卒業式・入学式の和装にも♪セルフで叶える大人上品なヘアアレンジ

Beauty

卒業式や入学式はフォーマルな装いが求められますが、併せてヘアスタイルも品よくまとめたいですね。今回はYouTube(ユーチューブ)チャンネル「hair works &SOL」の動画より、和装に似合う簡単なヘアアレンジをご紹介します。

― 広告 ―

ステップ①サイドの髪を残してローポニーテールを作る

簡単シニヨンまとめ髪出典:www.youtube.com

まとめ髪の土台になるローポニーテールを作るところから始めます。両サイドの髪をたっぷりめに残し、トップから後頭部の髪を束にして襟足部分で結びましょう。

結び目を片手で軽く押さえつつ、もう片方の手でトップ周辺から毛束を引き出してほぐします。ほぐした毛束が崩れないようにヘアスプレーをかけて、Uピンで仮留めしておきます。

ステップ②三つ編みを編んでお団子ヘアにする

簡単シニヨンまとめ髪出典:www.youtube.com

ローポニーテールの毛先を三つ編みして、ヘアゴムで結びます。外向きにくるくる巻いたら、襟足の結び目あたりにヘアピンで留めましょう。

ヘアピンは先を閉じた状態で地肌に垂直に挿し、横に倒して押し込むようにすると、しっかり固定できます。ほつれるのが心配な場合は、ヘアピンで数か所留めておきましょう。

ステップ③ロープ編みで編み込む

簡単シニヨンまとめ髪出典:www.youtube.com

サイドの髪は、ロープ編みの編み込みにします。前側の髪を少し取り、2つの毛束に分けましょう。毛束同士を一度クロスさせたら、さらにサイドから髪を少し取り毛束に足してクロスさせます。

これを繰り返し、毛先までしっかり編み込んだら毛束を少しずつ引き出しほぐしましょう。

ステップ④お団子ヘアに巻きつける

簡単シニヨンまとめ髪出典:www.youtube.com

③の編み込みを、ヘアピンで留めながらお団子へアに巻きつけます。

ステップ⑤片方のサイドも編み込む

簡単シニヨンまとめ髪出典:www.youtube.com

反対側のサイドも④と同様にロープ編みの編み込みをします。毛先まで編み込んだら、同じようにお団子ヘアに巻きつけましょう。ヘアピンで数か所留めれば完成です。

仮留めしたUピンを外し、お好みに合わせて少しずつほぐしてボリュームを出してくださいね。

和洋ファッションにぴったりなヘアアレンジ

動画では、ヘアマネキンを用いて手元をわかりやすくまとめています。慣れていないと編み込みがやや難しいかもしれませんが、動画を見ながら練習していけばスムーズにアレンジできるようになりますよ。YouTube(ユーチューブ)チャンネル「hair works &SOL」では、さまざまなシーンに合わせたヘアアレンジを提案しているので、併せてチェックしてみてください。

hair works &SOL

◆hair works &SOL

普段使いできるヘアアレンジだけではなく、結婚式や二次会・入学式や卒業式・浴衣や着物、学校やパーティーなどにも使える幅広いヘアアレンジを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:hair works &SOL

------------------
Writer:BONNZE
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―