卒業式・入学式・お呼ばれシーンで大活躍!きれいめなヘアアレンジ

Beauty

デイリーに使えるカジュアルなまとめ髪もいいですが、結婚式や卒業式などのセレモニーで使えるヘアアレンジも覚えておくと便利ですよ。今回はYouTube(ユーチューブ)チャンネル「hair works &SOL」の動画より、お呼ばれシーンで活躍する、きれいめで可愛いヘアアレンジをご紹介します。

― 広告 ―

ステップ①トップの毛束を結ぶ

お呼ばれヘアアレンジ出典:www.youtube.com

トップ部分から手ぐしで毛束を取り、ヘアゴムで留めましょう。しっかり結んだら、キュッと引き上げます。

結び目を片手で押さえたらもう片方の手でトップ部分から毛束を少しずつ引き出し、ほぐしましょう。

ステップ②三つ編みをして小さなまとめ髪を作る

お呼ばれヘアアレンジ出典:www.youtube.com

結んだトップの毛束を三つ編みして、ヘアゴムで留めましょう。三つ編みをくるくる丸め、ヘアピンを使って結び目の上で固定します。ヘアピンは先を開けずに閉じた状態で挿し込むと、しっかり留まりやすくなりますよ。

左右からヘアピンで留め、小さなまとめ髪を作りましょう。他の髪を留める際の土台になるので、しっかりめにまとめます。

ステップ③ロープ編みの編み込みでまとめ髪にする

お呼ばれヘアアレンジ出典:www.youtube.com

サイドから毛束を少し取り、ロープ編みで編み込みます。ロープ編みの編み込みは、以下の工程を繰り返せばOKです。

  1. 取った毛束を2つに分ける
  2. 捻りながら交差させる
  3. サイドから少量の毛束を取って加える
  4. 毛束を捻りながら交差させる

毛先までロープ編みができたらヘアゴムで留め、編み目から毛束を少しづつ引き出しほぐしましょう。毛先はしっかりめにほぐしますが、前の方は軽めでOKです。

ほぐしたら毛先を②の内側に折り込むようにして巻き付け、左右をヘアピンで留めます。

ステップ④片方もロープ編みの編み込みでまとめる

お呼ばれヘアアレンジ出典:www.youtube.com

反対側も③同様にロープ編みで編み込み、まとめ髪にします。留める際は、ヘアピンの先を閉じて挿し込むとしっかり留まりますよ。

ステップ⑤さらにロープ編みの編み込みでまとめる

お呼ばれヘアアレンジ出典:www.youtube.com

残ったサイドの髪も、③のようにロープ編みで編み込みをしてまとめ髪にします。編み込みは襟足の髪も取り入れましょう。

飛び出した毛先や後れ毛をヘアピンで留めて整えれば、完成です。アレンジを崩れにくくするため、ヘアスプレーを全体にかけましょう。

やりやすくアレンジしやすいまとめ髪

今回のヘアアレンジは、三つ編みやロープ編みの編み込みを駆使するので、まとめ髪に慣れていない方にはやや難易度が高め。ロープ編みの編み込みを1段にしたり、トップの結び目を低めにしたりして、簡単なやり方にアレンジもできますよ。また、動画ではヘアマネキンを使って手元をわかりやすく解説しているので、何度も見返しつつ練習してみるのもおすすめです。

hair works &SOL

◆hair works &SOL

普段使いできるヘアアレンジだけではなく、結婚式や二次会・入学式や卒業式・浴衣や着物、学校やパーティーなどにも使える幅広いヘアアレンジを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:hair works &SOL

------------------
Writer:BONNZE
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―