お気に入りのニットを長持ちさせよう!【プロ直伝】正しい手洗い方法

Baby&Kids / Life style

繊細な素材で手洗いが必要なニット。上手に洗えるか不安という方も多いのではないでしょうか。家庭で簡単にできる洗濯のコツを発信しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「洗濯のお兄さん / しゅんぺい」の動画から、今回は失敗知らずなニットの手洗い方法をご紹介します。

― 広告 ―

洗濯前に洗濯表示をチェック

洗濯表示をチェック出典:www.youtube.com

まず初めに、洗いたいニットが家庭で洗濯できるかどうか確認しましょう。洗濯表示のタグを見て、家庭洗濯NGのマークが付いてなければ大丈夫ですよ。

ニットの正しい手洗い方法①準備工程

準備工程出典:www.youtube.com

用意するのは、ニットが余裕で入るサイズの容器。中には30度くらいのぬるま湯を溜めてください。ちょうどいいサイズの容器がなければ、洗面台に水を溜めてもOKですよ。

使用する洗剤は「オシャレ着用」です。ぬるま湯に洗剤を投入し、よくかき混ぜましょう。

ニットの正しい手洗い方法②洗い工程

洗い工程出典:www.youtube.com

容器にゆっくりニットを沈ませ、まずは押洗いで水分を馴染ませます。型崩れを防ぐため、ニットは軽くたたんでから入れてくださいね。

洗濯機のイメージでゴシゴシ洗いたくなりますが、型崩れの原因にもなってしまうのでグッと我慢!優しく沈めたら、5分〜10分つけ置きしましょう。

ニットの正しい手洗い方法③すすぎ〜脱水工程

すすぎ〜脱水工程出典:www.youtube.com

水を全部入れ替えて、優しく押すようにすすぎましょう。洗剤に「すすぎ1回」という表記があったとしても、2回すすぐのを推奨します。

脱水は洗濯機に頼りますが、型崩れを防止するため先にバスタオルの上にニットを広げ、裾の方からバスタオルごとぐるぐる巻いてください。この状態で洗濯機に投入して、脱水のみ行ってください。

型崩れ防止の干し方もチェック

型崩れ防止の干し方もチェック出典:www.youtube.com

動画では型崩れ防止する干し方もレクチャーしている他、洗い方のポイントもより詳しく解説しています。大切なニットをダメにしてしまわないよう、ぜひ動画本編もチェックしながら実践してみてくださいね。

洗濯のお兄さん / しゅんぺい

◆洗濯のお兄さん / しゅんぺい

クリーニング屋の店主・戒能駿平(かいのうしゅんぺい)が、クリーニング店の賢い利用法や裏話はもちろんのこと、洗濯に関するさまざまな悩みを解決し、家庭でも簡単にできる洗濯のコツや経済的な洗濯術を紹介しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:洗濯のお兄さん / しゅんぺい

------------------
Writer:EMIKO
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―