【ママのヘアアレンジ】卒業式にぴったり♪くるりんぱと三つ編みで簡単に

Beauty

卒業式は、ママのファッションだけでなく髪型にも気を配りたいところ。特にまとめ髪を考えている場合は、きちんと感を出しつつ品よく仕上げたいですね。今回はYouTube(ユーチューブ)チャンネル「hair works &SOL」の動画より、卒業式にぴったりなヘアアレンジの方法をご紹介します。

― 広告 ―

ステップ①トップの毛束を結ぶ

卒業式ヘアアレンジ出典:www.youtube.com

まずはトップ部分の毛束をクシで梳かしながら丁寧に取り、ヘアゴムで結びます。

結び目を片手で軽く押さえたら、もう片方の手で毛束を少しずつ引き出し、トップ部分をほぐします。

ステップ②両サイドの毛束をくるりんぱする

卒業式ヘアアレンジ出典:www.youtube.com

結んだトップの両サイドから少しずつ毛束を取り、①の結び目の上にヘアゴムで留めます。そのまま毛束をくるりんぱさせ、結び目をキュッと引き上げましょう。

くるりんぱした部分から毛束を少しずつつまんで引き出し、ほぐします。

ステップ③さらに両サイドの毛束をくるりんぱする

卒業式ヘアアレンジ出典:www.youtube.com

②の両サイドから毛束を取り、結び目のやや下あたりにヘアゴムで留めます。同じようにくるりんぱをしたら結び目をぎゅっと引き上げ、ほぐしましょう。

ステップ④三つ編みを2本作る

卒業式ヘアアレンジ出典:www.youtube.com

残った襟足の髪と結んだ毛束を合わせて、2本の三つ編みを作ります。毛束を2つに大きく分けて三つ編みを編み、毛先をヘアゴムで留める。この作業を2回行えばOKです。

ステップ⑤髪をまとめる

卒業式ヘアアレンジ出典:www.youtube.com

④の三つ編みを使ってまとめ髪を作ります。三つ編みの毛先を内側に入れて丸め、ヘアピンを使って襟足で留めましょう。ピンの先は閉じたまま、左右に留めると固定しやすくなりますよ。

もう片方の三つ編みも同じようにまとめてヘアピンで留めましょう。毛先が飛び出した場合は、束の先をヘアピンで挟んでくるくると巻き、まとめ髪に挿し込めばOKです。

仕上げに後れ毛をヘアピンで留めたら完成です。そのままでもいいですが、お好みのヘアアクセサリーで飾るのもおすすめですよ。

上品ヘアアレンジで素敵な卒業式に

今回のヘアアレンジは、毛束を細かく分けてくるりんぱを繰り返すことで編み込みのような仕上がりになるのがポイント。一見すると複雑なまとめ髪ですが、1つひとつの工程は難しくないので気軽に実践しやすいですよ。わからない部分は動画を見返して練習できるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

hair works &SOL

◆hair works &SOL

普段使いできるヘアアレンジだけではなく、結婚式や二次会・入学式や卒業式・浴衣や着物、学校やパーティーなどにも使える幅広いヘアアレンジを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:hair works &SOL

------------------
Writer:BONNZE
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―