【おひなさま・ぼんぼり】子どもと一緒に折り紙でひな祭りの飾りを作ろう♪

Baby&Kids / Life style

3月3日はひな祭り♡ケーキやちらし寿司でパーティーをするのなら、お部屋を可愛く飾り付けするのもおすすめですよ。今回はYouTube(ユーチューブ)チャンネル「たつくりのおりがみ」さんの動画より、折り紙で作る「おひなさま」「ぼんぼり」「ひしもち」をご紹介します。

― 広告 ―
あまね
あまね
2023.03.01

折り紙で作るひな祭り飾り①おひなさま

折り紙で作ったお雛様出典:www.youtube.com

ちょこんとしたフォルムが可愛いおひなさまです。おびな・めびなに着させたい柄の折り紙で作りましょう。

必要な折り目をつけてから着物を折り込むようにして折り、ペンで髪や顔を描いて作ります。飾りや扇子、しゃくは少し折ってハサミで切るだけで簡単に作れますよ。

折り紙で作るひな祭り飾り②ぼんぼり

折り紙で作ったぼんぼり出典:www.youtube.com

2つのパーツを組み合わせることで、立てて飾れるぼんぼりです。

あかりの部分は、横長に折ってから端を折り込むようにして作ります。あかりの色を白以外にしたいときは、途中で絵柄のある折り紙や黄色の折り紙を間に差し込みましょう。

スタンドのパーツは、半分に切った折り紙を、中心部分が細くなるように折ります。自立するように支えの部分も折ってあげましょう。あかりとスタンドを組み合わせれば完成です。

折り紙で作るひな祭り飾り③ひしもち

折り紙で作ったひしもち出典:www.youtube.com

4枚の折り紙で作るカラフルなひしもちです。黒の折り紙で器の形になるように台を作り、黄緑・白の折り紙をひし形を半分した形に折ります。最後にピンクの折り紙をひし形になるように折り、それぞれを重ねたら完成です。

ひな祭りは折り紙の飾り付けでお祝いしよう

おひなさまを飾るご家庭は多いと思いますが、さらに折り紙の飾り付けをプラスするとより華やかになりますよ。家族で折ったり写真を撮ったりして、楽しい思い出を残してくださいね。YouTube(ユーチューブ)チャンネル「たつくりのおりがみ」さんでは、四季折々の折り紙の作り方がたくさん紹介されています。ぜひチェックしてみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―