八丁味噌パウダー

【知る人ぞ知る調味料】一度は使ってみたい!カクキューの八丁味噌パウダー

Gourmet / Recipe

何にでも使えるとっても便利な味噌パウダーをご存知ですか?定番の味噌汁はもちろん、カレーの隠し味など料理のコクや旨味を引き立てるのにぴったりの万能調味料です。ふりかけるだけでも風味が豊かになり、料理がますます美味しくなりますよ♪今回は、「八丁味噌パウダー」について詳しくご紹介します。
本ページにはプロモーションが含まれています

― 広告 ―
mier
mier
2023.02.16

八丁味噌とは?

味噌パウダー

徳川家康公の生誕地、愛知県岡崎市の岡崎城から西へ八丁(約870m)進んだ、旧八丁村で作られる豆味噌。江戸時代から作られていて、職人技で味噌樽の中に積み上げられた八丁味噌は2年以上天然醸造されます。

茶褐色で独特な香りと濃厚な旨味が特徴の八丁味噌は、お寿司屋さんの赤だしに使われたり、とんかつや田楽などの甘味噌ダレにしたりとさまざまな場所で活用されているんですよ。

カクキュー「八丁味噌パウダー」を使ってみた

八丁味噌パウダー

八丁味噌の美味しさと栄養素をそのままにフリーズドライ製法で閉じ込めた、カクキューの「八丁味噌パウダー」を色んな料理にふりかけてみました。

サーモン

サーモンのお刺身に。脂の乗ったサーモンに味噌のコクが加わって、濃厚さがマシマシです♡

焼肉に

焼肉に。脂にじわ〜っと溶けていく味噌パウダーがビジュアル的にもたまりません!程よい塩かげんでお肉の旨味が引き立ちます。

天ぷらに

天麩羅に。食感を損なわないパウダー味噌なので、抹茶塩のように風味を楽しみながら最後までサクサクの天ぷらを味わえます♪

国産素材にこだわった優秀味噌パウダー!

八丁味噌パウダーは三河産大豆を使ったこだわりの八丁味噌が、栄養そのままのフリーズドライ製法で食べられるのが魅力的ですね。わかめやあおさなどにかけてお湯を注ぐだけで美味しい味噌汁にもなるので、お弁当にもとっても便利!持ち歩きやすい個包装パックから大容量でお得な200gパックまでラインナップも複数揃っているので、ぜひ試してみてくださいね。一度使うと定番調味料の仲間入り確定ですよ♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―