角長粉末醤油

【知る人ぞ知る調味料】醤油発祥の地“湯浅”の「角長粉末醤油」とは

Gourmet / Recipe

醤油発祥の地“湯浅”では溜まり醤油が有名ですが、それだけではありません。旨みと香りがギュッと詰まった粉末醤油もとっても便利ですよ♡QOLを上げる、あったら便利で美味しい調味料「角長粉末醤油」について、詳しくご紹介します!

― 広告 ―
mier
mier
2023.01.31

粉末醤油って?

「角長粉末醤油」

粉末醤油とは、名前の通りパウダー状に加工されたお醤油です。ただ醤油を粉末状に加工しただけではなく、低温でじっくりと酵母を加工して作られるため、旨味と香りがたっぷり詰まっているんですよ♡卵かけご飯やお刺身、ステーキなど、普段の食事をワンランクアップさせてくれます。

粉末調味料の最大の特徴は食材を濡らさないこと。食材の食感を保つことができるので、フライドポテトや目玉焼きなど、カリカリ感やパリパリ感を楽しみたい食材にもぴったりです!

醤油発祥の地で作られる「角長 粉末醤油」

醤油

醤油発祥の地として知られる湯浅町の「角長」は、天保12年(1841年)創業の老舗醤油メーカーです。「濁り醤(にごりひしお)」などの生醤油も有名ですが、こちらの「粉末醤油」も魅力がいっぱい!国産の特級品を原料に熟成させた諸味をじっくり低温乾燥させているので、酵母が生きています。

角長の「粉末醤油」使ってみた♡

使用

醤油をかけてしまうとベチャベチャになってしまうおにぎりに。パウダー醤油のため、こぼれる心配がないのでアウトドアやピクニックにもぴったりです♪

使用2

生まぐろのお刺身に。べっちゃりと醤油がつき過ぎることがないため、お魚の味わいを逃すことなく満喫できます♡

使用3

粉末醤油はバニラアイスクリームとも相性抜群です!「醤油+バニラアイス=みたらし団子」って有名ですよね。ふくよかな香りと塩味がきいて、バニラの甘さが際立ちます。

角長の「SOY POWDER 粉末醤油」

ご飯から甘味までさまざまなものに使える「粉末醤油」は、持ち運びも便利なのでアウトドアや海外旅行でも大活躍します♪つけすぎを防止できるので減塩効果が期待できる他、食感を損なわないなど粉末ならではのメリットも満載!見た目も華やかで、香りや旨味もぎゅ〜っと詰まった「粉末醤油」、ぜひ使ってみてくださいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
※Amazonのアソシエイトとして、4yuuuは適格販売により収入を得ています。

― 広告 ―