ワイン塩の作り方

ワインが余ったらやってみて!ワイン塩(ワインソルト)の作り方

Baby&Kids / Life style

「赤ワインが余ってしまった!」というときは料理に使うだけでなく、彩りを華やかにしてくれる調味料に変身させるのもおすすめ。鮮やかな色のワイン塩は料理に少しかけるだけで見栄えを良くしてくれますよ♪今回はワイン塩の簡単な作り方をご紹介します。

― 広告 ―
sumika
sumika
2023.01.26

用意する物

ワインとお塩

  • 赤ワイン 100ml
  • 塩 50g

用意するのは赤ワインと塩だけ!調理時間も10分程度で完了するのでぜひ気軽に挑戦してみてください。

ワイン塩の作り方①赤ワインを一煮立ちさせる

フライパンへワインを入れる

まずはワイン100mlをフライパンに入れて、一煮立ちさせます。ワインのいい香りがしてきますね♪

ワイン塩の作り方②塩を加える

フライパンへ塩を加える

ワインが一煮立ちしたら、塩50gを加えます。フライパンの火は弱火にし、時々かき混ぜながら8分ほど加熱してください。

ワイン塩の作り方③焦がさないように注意しながら混ぜる

焦がさないようにように混ぜる

ワインが蒸発して、フライパンの底が見えてきたらあと少し!焦がさないようにしっかりへらで混ぜながら水分を飛ばしていきましょう。

ワイン塩の作り方④水分が飛んでさらさらになったら完成!

ワイン塩の完成

8分〜10分ほど加熱して、ワインの水分が飛んでさらさらになったら完成です。きれいなルビー色の塩になりました♪

いろいろな料理へ添えて

バニラアイスへワイン塩を添える

赤ワインのほのかな酸味と旨みが楽しめるワイン塩は、いろいろな料理に使えます。お肉や魚のソテーに添えるのはもちろん、バニラアイスに少しかけてみると見栄えが華やかになるだけでなく味も良く合いましたよ!

いろいろな料理に添えて楽しんで♡

ワイン塩を添えた冷や奴

おすすめの組み合わせは、冷や奴にワイン塩+オリーブオイル!ワイン塩の旨みが口内に広がって、これだけでも立派なおつまみになりますよ。約10分火にかけるだけで完成するので、おうちパーティーのときや記念日など華やかな食卓にしたいときに用意して、ぜひ料理に彩りを加えてみてください♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―