賃貸もOK!クローゼット・押入れはこの棚が正解!スペースをフル活用するDIY

Baby&Kids / Life style

DIYアイデアを発信しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「寿ことぶきチャンネルDIY」。今回は動画の中から、奥行のある押入れやクローゼットをフル活用できる収納棚の作り方をご紹介します。壁に穴を開けないので、賃貸でもOKですよ!

― 広告 ―

収納棚DIY:用意した材料

用意した材料出典:www.youtube.com

今回用意したのは、こちら。

  • コンパネ(12ミリ厚)
  • DAISO(ダイソー)のステンレス金折隅金(L字アングル)

あらかじめ壁のサイズと棚のサイズを測っておき、ホームセンターでカットしてもらうのがおすすめです。

【収納棚DIY】➀棚を作る

【収納棚DIY】➀棚をつくる出典:www.youtube.com

今回は3段の棚を作っていきます。サイドの壁側に使うコンパネに、棚用のコンパネをネジで固定しましょう。

薄いコンパネだと割れてしまいますが、今回は12ミリと厚いコンパネを使用するので大丈夫!細い「スリムネジ」を使ってガッチリ固定しましょう。

【収納棚DIY】②L字型に壁を設置する

【収納棚DIY】②L字型に壁を設置出典:www.youtube.com

➀の棚だけではもちろん前に倒れてきてしまいます。とはいえ、賃貸の場合は壁にビス止めできません。

そこで、奥の壁側にもう1枚コンパネを用意。棚が倒れないよう、L字型にします。コンパネ同士はもちろん、棚板とも固定しましょう。これで棚板の強度も増しますよ。

【収納棚DIY】③補強する

【収納棚DIY】③補強して完成出典:www.youtube.com

奥の壁側は補強できましたが、棚の手前側は強度に不安が残ります。そこで補強に使うのが、DAISO(ダイソー)のL字アングル。棚板を下から支えるように固定します。

手前側と中央あたりを補強して、押入れに設置したら完成です。

賃貸でもOKな収納棚

賃貸でもOKな収納棚出典:www.youtube.com

今回コンパネのカットはホームセンターでやってもらったので、自分での作業はビス止めのみ。超簡単にできますよ!DIYライフをサポートする「寿ことぶきチャンネルDIY」では、DIYの実例やきれいに仕上げるプロのテクニックが盛りだくさん。ぜひチェックしてみてください!

寿ことぶきチャンネルDIY

◆寿ことぶきチャンネルDIY

DIYサポーターのカルビがリメイクシートの貼り方・収納棚作り・100円均一の商品を使ったDIY・賃貸でも大丈夫なDIYなどを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:寿ことぶきチャンネルDIY

------------------
Writer:EMIKO
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―