【インテリアDIY】強度バツグン!ショップにありそうなベンチを手作り

Baby&Kids / Life style

DIYアイデアを発信しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「寿ことぶきチャンネルDIY」。今回は動画の中から、おしゃれで強度もバツグンなベンチの作り方をご紹介します。パッと見、難しそうな見た目ではありますが、作り方は単純なので安心してください!

― 広告 ―

ベンチをDIY!用意した材料

用意した材料出典:www.youtube.com

今回使用する材料は、ホームセンターで手に入る「胴縁」という木材のみ。100均に売られている胴縁は短いので、たくさん使う場合はホームセンターで購入するのがおすすめです。

【高見えベンチDIY】➀材料をカットする

【高見えベンチDIY】➀材料をカット出典:www.youtube.com

今回は高さ30cm、横幅45cmと小さめのベンチを作ります。サイズはお好みで調整してくださいね。

下に物を置けるよう2段にしたいので、45cm幅×15本を2段分で計30本と、30cm幅×15本を切り出します。

【高見えベンチDIY】②印を付ける

【高見えベンチDIY】②印を付ける出典:www.youtube.com

下段の高さを決めたら、30cm幅の木材に鉛筆で印を付けます。今回は分かりやすく「胴縁1本分」としたので、作業が楽に進みました。

【高見えベンチDIY】③組み立てる

【高見えベンチDIY】③組み立て出典:www.youtube.com

組み立てに使うのは木工用ボンドと、2.5cmのスリムネジ。胴縁2枚を重ねたときに下からはみ出ない長さのネジをチョイスしてください。

左右の角がきちんと直角になるよう固定して、コの字型にします。脚となる30cm幅の胴縁を上にして置き、45cm幅の胴縁を重ねて固定。下段用の胴縁も固定し、さらに脚となる胴縁を重ねて固定。この作業を繰り返して、好みのサイズにします。

【高見えベンチDIY】④仕上げる

【高見えベンチDIY】④仕上げ出典:www.youtube.com

インパクトを使ってネジを締めると、木材にくぼみができますよね。DAISO(ダイソー)商品の「ウッドパテ」でくぼみを埋めてあげると、フラットになりネジも見えなくなるので仕上がりがキレイですよ!

簡単にできるDIYベンチ

簡単にできるDIYベンチ出典:www.youtube.com

実は単純設計のおしゃれベンチ。DIY初心者の方も失敗が少ない作り方になっています。木材はカットした後にカンナかヤスリで面取りすると◎組み立てた後も角を面取りしておくと、安心して使えますよ。DIYライフをサポートする「寿ことぶきチャンネルDIY」では、DIYの実例やきれいに仕上げるプロのテクニックが盛りだくさん。ぜひチェックしてみてください!

寿ことぶきチャンネルDIY

◆寿ことぶきチャンネルDIY

DIYサポーターのカルビがリメイクシートの貼り方・収納棚作り・100円均一の商品を使ったDIY・賃貸でも大丈夫なDIYなどを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:寿ことぶきチャンネルDIY

------------------
Writer:EMIKO
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―