【裏ワザ】つきたての柔らかさに復活!お餅を電子レンジで柔らかくする方法

Gourmet / Recipe

お餅は水分が抜けてくると固くなってしまうので、そのまま調理しても柔らかさが半減してしまいますよね。そんなときにぜひ試していただきたいのが電子レンジ加熱!簡単につきたてのやわらか〜いお餅に復活させる裏ワザをご紹介します。

― 広告 ―
mier
mier
2023.01.27

お餅が固くなってしまった

もち

お餅を長く保存しているとだんだん水分が抜けていき、加熱しても柔らかさや膨らみに差がついてきますよね。

「つきたてのような、やわらか〜いお餅が食べたい!」というときは、電子レンジを活用するのがおすすめ。まるでつきたてのように「びよーん」と伸びるお餅が楽しめますよ♡

まるでつきたて!やわらかお餅の材料

もち2

材料

  • お餅
  • 電子レンジ対応の耐熱性タッパー

お餅を柔らかくする方法①タッパーに入れる

おもち

まず、タッパーにお餅を入れます。2個以上のお餅を温める場合は、大きめのタッパーでお餅同士がくっつかない程度に距離を保ってくださいね。

お餅を柔らかくする方法②水を入れる

もち3

お餅がしっかりと浸かるように、タッパーに水を入れます。水は常温のものを使用してくださいね。冷えたものを使うと水を温める時間も必要になるので、レンジでの加熱時間が増えてしまいます。

お餅を柔らかくする方法③電子レンジで加熱する

のびる

電子レンジで20秒加熱し、かき回して柔らかさを確かめ、再度20秒加熱……という手順で、3回に分けて約1分加熱します。1分間まとめて加熱すると溶けてしまう場合があるので、注意してくださいね。

つきたてお餅の柔らかさが完全復活!

おしるこ

たった1分加熱するだけで、お箸でつかめないほど柔らかくなりました。お湯で茹でる方法もありますが、茹でた場合は外側が溶け気味になる割に中心は少しかたさが残るのに対し、レンジ調理では満遍なく熱が行き渡り、芯までとろとろの仕上がりになりました!時間が経ったお餅は、お汁粉やお雑煮に入れる前にも一度電子レンジで加熱するのがおすすめ。最高のもちもち感を、ぜひおうちでも味わってください♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―