掃除のプロがおすすめ!お風呂の床が驚くほどきれいになる粉末洗剤とは

Baby&Kids / Life style

きれいに掃除しているはずなのに、気付けばお風呂の床が真っ白になっていた、ということはありませんか?石鹸カスの汚れはなかなかきれいになりませんよね。さまざまなお掃除術を発信するYouTube(ユーチューブ)チャンネル「お掃除の錫村商店」の動画から、今回はお風呂の床におすすめの粉末洗剤とお掃除方法をご紹介します。

― 広告 ―

金属石鹸の特徴

金属石鹸の特徴出典:www.youtube.com

お風呂の床が真っ白になる原因は、お風呂特有の「金属石鹸」と呼ばれる汚れです。水をはじくため、洗い流しても落ちずに蓄積するという特徴があり、気付かないうちにどんどん厚くなってしまいます。

この金属石鹸は爪でカリカリと擦ると落ちるのに、洗剤ではなかなか落ちないことも多い厄介な汚れでもあるんですよ。

今回使う粉末洗剤

洗剤出典:www.youtube.com

今回は「風呂床ピカットパウダー(木村石鹸)」という洗剤を使ってお掃除していきます。元々は銭湯用に販売していた業務用の洗剤でしたが、家庭用としてリニューアルされた商品です。弱アルカリ性の粉末洗剤で、付属のスプーンが付いています。

お風呂の床掃除方法①粉末洗剤をかけ、水をつける

粉末洗剤出典:www.youtube.com

まずは「風呂床ピカットパウダー」を床にかけ、その上に水をまきます。

お風呂の床掃除方法②ブラシでこする

こする出典:www.youtube.com

洗剤と水をかけた部分をブラシでこすります。使うのはDAISO(ダイソー)など100均で売っているブラシでOKですよ。粉末洗剤は最初に研磨剤のような働きをし、溶けてからも汚れを落とす成分として効いてくるイメージです。

お風呂の床掃除方法③シャワーで流す

流す出典:www.youtube.com

最後にシャワーで洗剤を流しましょう。洗い流すときも、ブラシでこすりながら流すのがおすすめです。金属石鹸はこの洗剤である程度しっかり落ちてくれますよ。

金属石鹸以外の汚れは洗剤を変えると◎

金属石鹸以外の汚れ出典:www.youtube.com

金属石鹸の汚れには今回ご紹介した「風呂床ピカットパウダー」が強いですが、金属石鹸の下には水垢汚れなどが残っていることもあります。今回の手順だけでは汚れが落ち切っていないと感じたときは、「ネオナイス」という塩酸系の洗剤を使って水垢も落とすときれいになりますよ。洗剤を使い分ける理由やお掃除のポイント、おすすめのお掃除グッズなどの詳細は動画内でも詳しく解説していますので、ぜひ動画もチェックしてお風呂掃除の参考にしてみてくださいね。

お掃除の錫村商店

◆お掃除の錫村商店

掃除グッズの開発も行うハウスクリーニングのプロが、掃除グッズの紹介やテクニックを発信しているYoutubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:お掃除の錫村商店

------------------
Writer:Mai
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―