物を増やしすぎないコツ①家に入る物を最小限にする
郵送で届くDMが不要な場合は、すぐに停止依頼をしているという片付け上手さん。基本的に郵便物はリビングの仮置きスペースに置き、溜まったら仕分けしているそうです。「不要だな」と判断した物は面倒くさがらずに停止連絡をするのが、物を増やしすぎないコツ。
そもそも家に入ってくる物が少なければ、管理も楽になりますよね。
物を増やしすぎないコツ②寄付を活用する
「まだ使えるし……」と処分するにはためらいがありながらも、いっこうに出番がこない物は、寄付を活用するのがコツ。片付け上手さんのお宅では、使わない文具を自治体のリサイクルに寄付したそうです。頂き物などで食べない食品があれば寄付をして、消費できる量だけをストックしているとのこと。
衣類、家電、食器なども寄付を受け付けている団体がたくさんあるので、捨てることに抵抗がある場合は活用してみるのも◎
持ちすぎなければ余裕が生まれる
お子さんが小さいうちは、どうしても物が多い状態がデフォルト。でも、成長とともに必要な物は減り、整理収納の質も変わってきます。もちろん、絶賛子育て中の方も「必要な物を必要な分だけ」を意識するだけで、家に入ってくる物はぐっと少なくなりますよ。収納スペースに余白ができれば在庫管理も楽になるので、心の余裕にもつながりますね。YouTube(ユーチューブ)チャンネル「七尾亜紀子の整理収納レッスン」では、他にもマネしたくなるお片付け方法や便利アイテムなどを発信しているので、ぜひチェックしてみてくださいね♡
◆七尾亜紀子の整理収納レッスン
整理収納アドバイザーの七尾亜紀子さんが「元・汚部屋」だった経験を交えて、お片付けが苦手な方にもわかりやすい整理収納メソッドについて発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:七尾亜紀子の整理収納レッスン
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。