おもちで作ったポップコーン

【お餅消費】お正月にもぴったりのゆめかわ♡紅白ポップコーン

Gourmet / Recipe

お正月には必ず食べたいお餅ですが、食べ切れずに残ってしまうことがありますよね。今回はそんな残ったお餅で楽しめる“おもちポップコーン”を試してみました。材料はたったの2つ♪お正月やひなまつりにもぴったりのゆめかわ紅白ポップコーンにチャレンジします!

― 広告 ―
mier
mier
2023.01.02

お餅でポップコーン!?

お餅

お正月には、お雑煮や磯部焼き、あんころ餅など、とにかくお餅が食べたくなりますよね。でも、大容量のものを購入してしまったり1人暮らしだったり作り過ぎたりして、食べきれないことも……。そんな余ったお餅を、ひな祭りにもぴったりな“ゆめかわ♡紅白ポップコーン”にアレンジしてみました!

材料はたったの2つ♡

アイシングシュガー

用意したのは、こちら。

  • お餅
  • アイシングシュガー

ゆめかわ紅白ポップコーンの作り方①お餅を角切りにする

並べる

お餅を1cm角の角切りにします。

ゆめかわ紅白ポップコーンの作り方②レンジで加熱する

出来上がり

お餅が膨らんでもくっつかないように少し間隔を空けて並べたら、600wのレンジで3分30秒ほど加熱します。膨らみ切っていないものは、追加で温めましょう。

ゆめかわ紅白ポップコーンの作り方③アイシングシュガーを溶く

アイシング

アイシングシュガーは水少なめで、固めに溶いておきます。

ゆめかわ紅白ポップコーンの作り方④お餅にアイシングシュガーを絡める

アイシングシュガー2

お餅にアイシングシュガーを絡めたら、でき上がりです!

 

ゆめかわ♡紅白ポップコーンの完成

ピンクポップコーン

ピンク色がとっても“ゆめかわ”なポップコーンが完成しました!お餅はサクサクパリパリに仕上がっていて、お米の良い香りがします。ポップコーンというよりは、あられに近い味わいです。多めの油で揚げ焼きにするレシピもありますが、そちらの方がポップコーンに近くなるかもしれませんね。

お子さんと一緒に楽しんで♪

紅白

半分だけピンクに色付けすると、お正月やひな祭りにもぴったりの紅白ポップコーンに♡アイシングシュガーを使用することで、キャラメルを作るより手間がかからず、カラフルなシュガーポップコーンになりました!火を使わないので、お子さんでも安心して作れますね。お餅の残りで、カラフルスイーツを楽しんでみて下さい!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―