お風呂の扉下のレール掃除に使う道具
お風呂レールの端っこに溜まった汚れはなかなか落ちにくく、拭き掃除してもすべて取り除くのは大変です。そこで使うのが、DAISO(ダイソー)で販売されている『栗ピーラー』。本来は栗の皮を剥くための道具ですが、小ぶりのナイフのような形状で先端が丸くなっているので、細かな部分の掃除にも活用できるんです。
お風呂レールのお掃除①溜まった汚れを削り取る
まずは、栗ピーラーをお風呂レールの汚れに沿って横向き当て、軽く削るように擦っていきましょう。刃先を立てると傷がついてしまうので、必ず刃を寝かせて横向きにしてくださいね。また、力いっぱい擦るのも傷の原因になるので、あまり力は入れず優しく削っていきましょう。あっと言う間に汚れが落ちますよ。
刃先をレールの隙間に食い込ませれば、細かな部分の汚れもきれいに取り除けます。最後はキッチンペーパーや雑巾などで拭き取って仕上げましょう。
お風呂レールのお掃除②扉の付け根はブラシで
お風呂の扉の付け根部分も、つい掃除を忘れることの多い部分。この付け根も、同様に栗ピーラーで擦って汚れを落としましょう。最後にシャワーで流しながら、ブラシで残った汚れも掃除していきます。
お風呂レールのお掃除④浴室側レールもキレイに
浴室側のレールは、シャワーを掛けながら栗ピーラーで汚れを削っていきましょう。
栗ピーラーで気になる汚れを簡単お掃除
今回ご紹介した栗ピーラーを使ったお掃除テクニックは、通常なら時間のかかる掃除も短時間で終わらせられます。忙しいときの掃除にもぴったりですよ。動画内では他に、水栓金具の根元にこびりついた頑固な汚れのお掃除も紹介していますので、ぜひ動画本編もチェックしながら試してみてください。
◆おそうじダイアリー
関東圏を中心に『洗濯機分解清掃』を行っている畠中秀行(はたなかひでゆき)が、ご家庭でも活用できる『簡単お掃除テクニック』や、『便利グッズ』の紹介などを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:おそうじダイアリー
------------------
Writer:BONNZE
------------------
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。