毎日食べたいやみつきおかず♡「長芋」の簡単作り置きレシピ5選

Gourmet / Recipe

煮ても焼いても生のままでも美味しい「長芋」。
調理方法によって、食感が変わるところも魅力ですよね。
今回ご紹介するレシピは、「長芋」を使ったやみつきおかず!
どれも作り置きできるので、忙しい日々のごはん作りにぜひお役立てください♪

― 広告 ―
黄色い花
nami
2023.01.14

作り置きに♪長芋のやみつきおかず①長芋とほうれん草のナムル

簡単やみつき♪長芋の作り置きレシピ 長芋とほうれん草のナムル出典:recipe.rakuten.co.jp

ほうれん草と合わせてツルっと美味しく食べられるナムルです。
ニンニクの風味が食欲をそそり、やみつきに!

長芋のツルツル&シャキシャキの食感もたまりません♪

さっぱり味のタレと和えたら、しっかり冷やして完成。
作り置きにぴったりなレシピです。

◆長芋とほうれん草ナムル♪ツルツル食感♪

作り置きに♪長芋のやみつきおかず②牛肉と長芋の肉じゃが風

簡単やみつき♪長芋の作り置きレシピ 牛肉と長芋の肉じゃが風出典:www.recipe-blog.jp

牛肉と長芋で作る肉じゃが風は、じゃがいもで作るのとは一味違います♪
食感も楽しく、やみつきになるおかずです。

ほっこりする甘めの優しい味付けで、ごはんもお酒も進む美味しさ♡
冷ますと味がしっかり染み込むので、作り置きにして準備しておきましょう。

作り置きに♪長芋のやみつきおかず③長芋の豚肉巻き

簡単やみつき♪長芋の作り置きレシピ 長芋の豚肉巻き出典:oceans-nadia.com

長芋に豚肉を巻いて焼いた、食べ応えのある1品。
お弁当にも使いやすいおかずなので、作り置きしておくと便利ですよ♡

少ない材料で準備ができるうえ、簡単に作れるところもおすすめのポイント。

塩コショウのシンプルな味付けにすることで素材の旨さが引き立ち、やみつきになること間違いなしです!

◆塩味が旨い!【ホクホク長芋の豚肉巻き】簡単お弁当おかず

他にもおすすめの「作り置きレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

作り置きに♪長芋のやみつきおかず④長芋入り鶏つくね

簡単やみつき♪長芋の作り置きレシピ 長芋入り鶏つくね出典:www.recipe-blog.jp

長芋入りの鶏つくねは、ふわシャキ食感が楽しいおかずです。
角切りにして食感を出した長芋がアクセント。

白ごはんと相性バッチリな甘辛いタレで、やみつきになる美味しさです。
子どもも喜ぶこと間違いなしですよ♪

作り置きにしておけば、晩ごはんのメインやお弁当、おつまみなどあらゆるシーンで大活躍してくれます。

作り置きに♪長芋のやみつきおかず⑤豚肉と長芋の甘辛炒め

簡単やみつき♪長芋の作り置きレシピ 豚肉と長芋の甘辛炒め出典:oceans-nadia.com

醤油ベースの甘辛いタレにバターを足したコクうまおかず、豚肉と長芋の炒め物です。

お手頃な豚こま肉に長芋を足せば、ボリューミーな1品に大変身。
かさ増し効果も抜群で、食べ盛りの子どもやパパからも大好評のレシピです。

節約中にも使えるうえ、作り置きにもぴったり♡

◆コクうまさっぱり♫豚こまと長芋の甘辛炒め


※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―