お年玉のポチ袋

今さら人に聞けない!お年玉のポチ袋に名前や金額は書いた方がいいの?

Baby&Kids / Life style

お正月といえばお年玉。もらうのが楽しみだったお年玉も、いつの間にか子どもにあげる側に……。いざ用意するとなると、宛名や金額を書くかどうか悩みませんか?そんなモヤモヤを解消するお年玉マナーについてまとめました。

― 広告 ―
EMIKO
EMIKO
2022.12.29

ポチ袋の宛名、書く?書かない?

ポチ袋の宛名

マナー的には書いても書かなくても、どちらでもOK。ただ、前もって準備しておくのであれば宛名を書いておいた方がもらった側も「自分の」という特別感が増して喜んでくれます。時間があれば書いてあげましょう。

また、保護者目線で考えると、贈り主の名前が書かれていると誰からもらったのか後から把握できて助かります。

宛名の書き方は?

ポチ袋の宛名

ポチ袋のデザインに宛名を書く欄があればそこに。特になければ、表面の左上に書くのがベスト。宛名はお子さんの名前で「○○ちゃん、○○くん」と書くか、普段から呼んでいる愛称を書いてもいいですね。

ただ、お子さんの好きなキャラクターなどデザイン重視でポチ袋を選んだ場合、書くスペースがないこともありますよね。宛名を書くのは必須ではないので、その場合は書かなくても問題ありません。

贈り主の書き方は?金額は?

ポチ袋の書き方

基本的には裏面の左下に書きますが、ご祝儀袋のようなデザインの場合は水引の下に書きましょう。フルネームでもいいですし、普段呼ばれている呼び方(○○おばちゃんより)でもOK。

金額を記載する場合は、送り主名の右横に書きましょう。デザインによっては金額を書く欄がありますが、必須ではないのでご安心を。

マナーにとらわれすぎなくても大丈夫!

ポチ袋の宛名

大人になると何かとマナーや常識を気にしがちですが、お年玉に堅苦しいマナーはありません。お子さんが喜んでくれて、楽しいお正月が過ごせれば一番ですね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―