美味しすぎてやみつきになる♡「白菜」の簡単&絶品作り置きレシピ5選

Gourmet / Recipe

仕事や育児、家事に追われて何かと忙しい毎日を送っていると、時にはママだって限界に!
こんなときには温め直してすぐ食べられる作り置きがあるだけで、大仕事を終えたような安心感が生まれます♡やみつきになるほど美味しい「白菜」を使った絶品作り置きレシピをぜひお試しください。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2022.12.25

作り置きできる♪白菜のやみつきおかず①厚揚げと白菜の中華風そぼろあん

やみつきになる!白菜の作り置きおかず出典:www.recipe-blog.jp

とろみをつけた白菜のおかず、中華風のそぼろあんです。

厚揚げ入りでお肉が少なくてもボリューミー♪作り置きにもぴったりで、白菜が少しだけ余ってしまった時のお助けレシピとしても使えます。

中華風の甘辛い味付けでごはんが進む!とろ〜りあんがごはんと美味しく絡むので丼にして食べるのもおすすめです。

作り置きできる♪白菜のやみつきおかず②ロール白菜

やみつきになる!白菜の作り置きおかず出典:recipe.rakuten.co.jp

寒い冬にほっこり美味しい、ロールキャベツならぬロール白菜。キャベツだと包むのが難しいけれど、葉が大きくきれいに巻くことができる白菜を使えば難易度もぐっと下がりますよ♪

くたくたの白菜が肉の旨みを吸って、ホロっとやわらかくやみつきになる美味しさ!

丸ごと白菜の消費に困ったら一度にまとめてたくさん作り置きにしておくのも◎

◆ロール白菜

作り置きできる♪白菜のやみつきおかず③白菜とチキンのトマトチーズ焼き

やみつきになる!白菜の作り置きおかず出典:www.recipe-blog.jp

中華や和風の味付けにしがちな白菜ですが、洋風もおすすめ♡トマト缶でサッと煮込んでチーズ焼きにしていただきます。

白菜の食感もジューシーでとろけるチーズが絡み、これはもう家族みんながやみつきになる味!

作り置きにしておけば平日ごはんも豪華気分。気軽に味わいましょう。

作り置きできる♪白菜のやみつきおかず④白菜とツナのサラダ

やみつきになる!白菜の作り置きおかず出典:oceans-nadia.com

白菜とツナで作るやみつきサラダは、作ってから時間をおくと美味しさアップ♪作り置きにぴったりなやみつきレシピです。

つぼ漬け&塩昆布のコンビが美味しさのポイントで、旨みとコク、食感と塩気のバランスは最強!

ごはんのお供やお酒のおつまみにも使えるので常備しておくと何かと便利に使えますよ。

◆抱えて食べたい♪白菜とツナのうまみたっぷりサラダ

作り置きできる♪白菜のやみつきおかず⑤白菜と手羽元のクタクタ鍋

やみつきになる!白菜の作り置きおかず出典:recipe.rakuten.co.jp

白菜と鶏手羽元で作るクタクタに煮込んだ絶品おかずです。

めんつゆだけの味付けでも、鶏手羽元と白菜から染み出た旨みとだしでやみつきになるほどの旨さに変身しちゃいます♡

寒くてやる気がない時でも、作り置きにしておけば温め直すだけで準備完了!忙しい日にぜひ頼りましょう。

◆温まります☆白菜のクタクタ鍋

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―