紙のモノクロ写真が甦る!現像した写真をきれいにデジタル化する方法

Baby&Kids / Life style

子供の頃の紙の写真をデータ化して甦らせてみませんか?スマホの使い方や活用方法、すべてのデバイスに通じる概念を発信するYouTube(ユーチューブ)チャンネル「スマホのコンシェルジュ『株式会社コアコンシェル』」より、写真を美しくデジタル化する方法をご紹介します。

― 広告 ―

紙の写真をデータ化するには

写真出典:www.youtube.com

今や少なくなった現像された紙の写真。自宅や実家にたくさん保存されているのではないでしょうか?でもどうやってデータ化すれば良いかわからない方や、写真が劣化してしまうことも多いはず。実はこれらはGoogle(グーグル)フォトスキャンを使えば簡単にデータ化できるのです!

Googleフォトスキャンとは

Googleフォトスキャンとは出典:www.youtube.com

Google(グーグル)フォトスキャンとは、現像写真をデジタル化して写真データとして保存するためのアプリ。誰でも無料で利用できます。データなので劣化することはなく、傾きや反射を修整することも可能です。まずはこちらのアプリをインストールしましょう。

Googleフォトスキャンの使い方

スキャン出典:www.youtube.com

アプリを立ち上げ「スキャン開始」をタップし、シャッターボタンをタップするとスキャンが開始されます。写真の周りに白い丸が表示されるので、全ての丸に照準を合わせましょう。写真だけが自動的に切り取られます。細かい調整を行い、「完了」をタップすれば終了です。

モノクロ写真のカラー化

カラー化出典:www.youtube.com

「Colorize Images」というアプリを使えば、白黒写真に簡単に色をつけられます。自動で着色されるため、難しい操作はありません。無料で利用でき、カラー化の精度も高めなのでおすすめです。

大切な思い出をデータ化

紙の写真も趣きがあって良いですが、データ化しておけば劣化することもなく、いつでも思い出を見返すことができます。Google(グーグル)フォトスキャンやColorize Imagesなど便利なアプリの詳しい使い方はYoutube(ユーチューブ)動画をチェックいただき、大切な写真を保存してみてくださいね。

スマホのコンシェルジュ「株式会社コアコンシェル」

◆スマホのコンシェルジュ「株式会社コアコンシェル」

すべての人をスマホで豊かにするために、つながる楽しみ・便利さ・生きる力・助け合える力を提供しているYouTubeチャンネル。スマホの使い方や活用方法、すべてのデバイスに通じる概念を発信しています。
YouTubeチャンネル:スマホのコンシェルジュ「株式会社コアコンシェル」

------------------
Writer:Mai
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―