紙の写真をデータ化するには
今や少なくなった現像された紙の写真。自宅や実家にたくさん保存されているのではないでしょうか?でもどうやってデータ化すれば良いかわからない方や、写真が劣化してしまうことも多いはず。実はこれらはGoogle(グーグル)フォトスキャンを使えば簡単にデータ化できるのです!
Googleフォトスキャンとは
Google(グーグル)フォトスキャンとは、現像写真をデジタル化して写真データとして保存するためのアプリ。誰でも無料で利用できます。データなので劣化することはなく、傾きや反射を修整することも可能です。まずはこちらのアプリをインストールしましょう。
Googleフォトスキャンの使い方
アプリを立ち上げ「スキャン開始」をタップし、シャッターボタンをタップするとスキャンが開始されます。写真の周りに白い丸が表示されるので、全ての丸に照準を合わせましょう。写真だけが自動的に切り取られます。細かい調整を行い、「完了」をタップすれば終了です。
モノクロ写真のカラー化
「Colorize Images」というアプリを使えば、白黒写真に簡単に色をつけられます。自動で着色されるため、難しい操作はありません。無料で利用でき、カラー化の精度も高めなのでおすすめです。
大切な思い出をデータ化
紙の写真も趣きがあって良いですが、データ化しておけば劣化することもなく、いつでも思い出を見返すことができます。Google(グーグル)フォトスキャンやColorize Imagesなど便利なアプリの詳しい使い方はYoutube(ユーチューブ)動画をチェックいただき、大切な写真を保存してみてくださいね。
◆スマホのコンシェルジュ「株式会社コアコンシェル」
すべての人をスマホで豊かにするために、つながる楽しみ・便利さ・生きる力・助け合える力を提供しているYouTubeチャンネル。スマホの使い方や活用方法、すべてのデバイスに通じる概念を発信しています。
YouTubeチャンネル:スマホのコンシェルジュ「株式会社コアコンシェル」
------------------
Writer:Mai
------------------
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。