【LINEテク】送られてきたQRコードを読み取って友達追加する方法

Baby&Kids / Life style

LINE(ライン)で友達に追加する方法は色々ありますが、使用する頻度が高いのがQRコードですよね。スマホの使い方や活用方法、すべてのデバイスに通じる概念を発信するYouTube(ユーチューブ)チャンネル「スマホのコンシェルジュ『株式会社コアコンシェル』」より、LINEのQRコード読み取りについてご紹介します。

― 広告 ―

QRコードで友達追加とは?

QRコード出典:www.youtube.com

LINE(ライン)の友達追加方法は9通りありますが、QRコードを提示して相手に読み取ってもらったり、相手のQRコードを読み取ったりして「友達に追加」するのが一般的。初対面でも使いやすいため、相手が近くにいる場合は特に使われることが多い方法です。

遠隔にいる相手をQRコードで友達追加する方法

遠隔にいる相手をQRコードで友達追加する方法出典:www.youtube.com

相手が遠隔にいる場合は、QRコードを送ってもらう方法で友達追加できます。メールやSNSのDMを使ってやりとりできるので、1つでも連絡手段があれば可能です。

送られてきたQRコードで友達追加する方法①Googleフォトに保存

Googleフォトに保存出典:www.youtube.com

相手からQRコードを送られてきた場合は、添付のQRコードを長押ししてGoogle(グーグル)フォトに保存します。

保存の方法は、こちら。

  1. 「画面を表示」をタップ
  2. 画面右上のメニューボタンをタップ
  3. 「フォトに保存」をタップ

送られてきたQRコードで友達追加する方法②レンズを利用する場合

フォトを起動出典:www.youtube.com

Googleフォトにある「レンズ」機能を使えば、保存したQRコードを読み取れます。Googleフォトのアプリを開き、QRコードを選択。レンズ→URL→ウェブサイトの順にタップすると、ブラウザアプリを経由して自動的にLINEが起動します。「追加」ボタンをタップして友達追加しましょう。

送られてきたQRコードで友達追加する方法③LINEを利用する場合

LINEで追加出典:www.youtube.com

レンズを使わず、LINE(ライン)のアプリから保存したQRコードを読み取ることも可能です。LINEを起動し、トーク一覧から右上のQRコードのマークをタップし、右下の□をタップします。「すべての写真」から「LINE」を選択。保存したQRコードをタップすると読み取りが開始され、友達追加の画面に移動します。「追加」ボタンをタップして友達追加しましょう。

安全対策も忘れずに

安全対策出典:www.youtube.com

友だち追加後に「マイQRコード」を更新することで、送ったURL・QRコードを無効化できます。安全対策として行っておきたい作業ですね。Youtube(ユーチューブ)動画では安全対策についても詳しく説明していますので、ぜひチェックしてみてください。

スマホのコンシェルジュ「株式会社コアコンシェル」

◆スマホのコンシェルジュ「株式会社コアコンシェル」

すべての人をスマホで豊かにするために、つながる楽しみ・便利さ・生きる力・助け合える力を提供しているYouTubeチャンネル。スマホの使い方や活用方法、すべてのデバイスに通じる概念を発信しています。
YouTubeチャンネル:スマホのコンシェルジュ「株式会社コアコンシェル」

------------------
Writer:Mai
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―