効率の良い収納方法①コンロ周りは浮かせる収納
「ライフスタイルジャーナル」さんが住んでいるお部屋のキッチンは、備え付けの収納がシンク下のみ。収納場所が限られているので、調味料類の収納がネックになっていたのだそう。
調理スペースやコンロ周りにモノを置きたくないということもあり、山崎実業towerの「レンジフード調味料ラック」を設置されています。引っ掛けるだけなので賃貸でも使え、3段タイプなので調味料類の収納もしやすく、効率良く調理できているそうです♪
効率の良い収納方法②冷蔵庫横にキッチンツール
冷蔵庫横には山崎実業towerの「マグネット冷蔵庫サイドラック」を設置して、キッチンツールの収納にしているとのこと。キッチンペーパーやストローなどの小物もまとめて収納できます。
「ライフスタイルジャーナル」さんはこれだけでは収納場所が足りなかったので、100均の強力マグネットなども活用し、ワンアクションで使いたいものをすぐに取り出せるようにしているそうです。
効率の良い収納方法③縦型タイプのゴミ箱を利用
キッチンのゴミ箱は、狭いスペースでも設置できるリスの縦型3段タイプを設置。3段あるので可燃、不燃、資源に分別しながら捨てるのも簡単で、キャスターつきなのでゴミ捨てのときもラクチン。ゴミ袋を置いておけるスペースもあるので、使いやすくておすすめとのことですよ。
効率の良い収納方法④ウォールシェルフを活用
「ライフスタイルジャーナル」さんのお部屋のキッチンには、作り付けの収納が一切ないのだそう。そこで、トースターや電子レンジ上にウォールシェルフを設置してコーヒーセットなどを収納しています。
ウォールシェルフは無印良品の「壁に付けられる家具」を組み合わせて使っているそうです。「壁に付けられる家具」は壁につく穴も小さく目立たないので、賃貸でも安心して使えますよ♪
効率の良い収納方法効⑤お風呂場にお掃除グッズを収納
賃貸物件によくある悩みの一つに、脱衣所の狭さもありますよね。収納ラックなどを置くとそれだけでスペースが埋まってしまうということも……。
「ライフスタイルジャーナル」さんはお風呂場に山崎実業towerの「マグネットバスルーム多機能ラック」を設置して、お掃除グッズをそこに収納しています。棚部分にはスプレータイプの洗剤、フック部分にはブラシなどを収納。スポンジ類はニトリの「マグネットチューブラック」を設置して、底に入れているのだとか。
効率の良い収納で狭いお部屋を快適に
収納が少ない賃貸物件では、モノが散乱しやすくなるので、効率の良い収納が重要になりますね。動画では今回ご紹介した収納以外にも、さまざまなお部屋での収納アイデアを紹介しています。ぜひそちらもチェックして、収納の参考にしてみてくださいね。
◆ライフスタイルジャーナル
2LDKの賃貸に暮らしながら、日々快適に生活するためのアイデアを考えているsakuさんが、収納や暮らしに関するアイデアについて発信しているYouTubeチャンネル。「うちは賃貸だから……」「うちは狭いから……」と諦めていた方の参考になるような情報を発信している。
YouTubeチャンネル:ライフスタイルジャーナル
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。