【プロ直伝】脱衣所の嫌なにおいの原因は?簡単にできるにおい対策も解説

Baby&Kids / Life style

「脱衣所が何だか臭う……」洗濯機の汚れなど原因はいくつか考えられますが、気密性の高い住宅でよくある原因は排水口です。関東圏を中心に洗濯機分解清掃を行っている掃除のプロ、畠中秀行のYouTube(ユーチューブ)チャンネル「おそうじダイアリー」。ご家庭で簡単にできるお掃除テクニックの中から、排水口のチェックと臭い対策をご紹介します。

― 広告 ―

排水口をチェック!

排水溝をチェック!出典:www.youtube.com

今回チェックするのは洗濯機の排水口。排水口の内蓋を外すと、コップのようになっている場所に水が溜まっているはずです。これは“封水”と言って、水を溜めることで下水からの空気を塞ぐ役割のあるもの。この封水がなくなると、下水から空気が上がってきて悪臭の原因になるのです。

特に気密性の高い家で換気扇を回すと、家の中の空気が外に排出されて気圧が高まり、上がってきた下水臭が室内に流れ込んでしまいます。封水のなくなった排水口にキッチンペーパーなどを置いてみると、下から上がってくる空気でふわふわと浮き上がるので一目瞭然ですよ。

忙しくてもラクしてキレイに♪お掃除特集をチェックしよう

臭い対策に使う道具

道具出典:www.youtube.com

脱衣所の臭い対策には、封水を切らさないことと掃除を行いましょう。掃除に使う道具は以下の通りです。

  • キッチン泡ハイター
  • 雑巾(キッチンペーパーでも代用可能)
  • 蓄圧式ポンプスプレー

脱衣所の臭い対策①封水を切らさないようにする

対策①封水を切らさない出典:www.youtube.com

排水口からの臭いを予防するためには、ときどき排水口をチェックして封水確認しましょう。もしも水が切れている場合は、コップの中に水を補充してくださいね。頻繁に封水切れを起こす場合は“封水蒸発防止剤”を使うのもアリですよ。

脱衣所の臭い対策②排水口を掃除する

対策②排水溝を掃除する出典:www.youtube.com

封水チェックのついでに洗濯機のホースを外して、排水口のお掃除をするとより確実に臭いを予防できます。ホースを外すと中に溜まった汚水がたれてくる可能性があるので、雑巾やキッチンペーパーなどを必ず用意してくださいね。

ホースの中、外側、排水口のトラップパーツはカビや汚れが溜まりやすいので、キッチン泡ハイターを吹きかけてしばらく放置しましょう。その後、蓄圧式のポンプスプレーを使ってざっと水ですすぎます。仕上げに雑巾やペーパーできれいに拭けば完了です。

臭いが気になる方はチェック!

臭いが気になる方はチェック!出典:www.youtube.com

脱衣所の臭いが気になる方は、まずは今回ご紹介した方法で封水を一度チェックしてみるのがおすすめです。建物の構造上の問題で封水切れを起こしている場合もあるので、こまめに水を補充したり“封水蒸発防止剤”を活用したり対処しましょう。動画の概要欄でおすすめのお掃除アイテムや“封水蒸発防止剤”をご紹介していますので、併せて確認してみてくださいね。YouTubeチャンネル「おそうじダイアリー」では、この他にもプロおすすめの掃除術やアイテムをたくさん紹介しています。ぜひチェックしてみてください!

おそうじダイアリー

◆おそうじダイアリー

関東圏を中心に『洗濯機分解清掃』を行っている畠中秀行(はたなかひでゆき)が、ご家庭でも活用できる『簡単お掃除テクニック』や、『便利グッズ』の紹介などを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:おそうじダイアリー

------------------
Writer:EMIKO
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―