無印の工夫をこらしたアイテム①しるしをつけられる傘
取っ手の先に穴があり、一目で自分のものだと分かる印がつけられるアイテム。傘立ての中に似たものがたくさん並んでいても、穴に紐やストラップなどをつけることで間違うことなく自分の傘を取れますよ。
さらに、傘をまとめる際に使うベルトのボタンが裏表どちらでも留められる仕様になっているので、左利きの方も使いやすい工夫も施されています。
無印の工夫をこらしたアイテム②片手で開閉できるバインダー
半透明のシンプルなデザインで、ルーズリーフをセットして使うバインダー。リングの数が少なく真ん中が空いているので、書いているときにリングに手が引っかかる書きにくさを解消しました。
さらに、リングが片手で開閉できるのでルーズリーフの出し入れも簡単。リングタイプのバインダーは開閉するときに固くて力を入れる必要があるので、片手で手軽にできるのはありがたいですよね。
無印の工夫をこらしたアイテム③印が書き込めるメジャー
2.5mタイプのコンパクトなメジャーで、メモリ部分にメモを書き込めるのが特徴。サイズを計って別途用意したメモ帳に書き込んで……という手間がないので、手早く計測できますよ。
シャープペンで書けるので、消しゴムで簡単に消せるのも便利なポイント。例えば家具を買いたいときにメモを書き込んだメジャーだけ持って行けばぴったりサイズのアイテムを探すのに重宝し、必要なくなった情報はすぐに消せば混乱することなく何度も使えます。
無印の工夫をこらしたアイテム④耐熱ガラスメジャーカップ
500mlまで量れる、耐熱ガラスを採用した取っ手付きのメジャーカップです。クリアガラスのシンプルなデザインと、だし汁やお湯、スープなど熱いものも図れるのが魅力。電子レンジでも使えるので、溶かしバターなどの計量にも便利ですよ。
無印の工夫をこらしたアイテム⑤左利きでも使いやすいカッター
ステンレス素材のシンプルなカッター。付属のカッターが両刃になっているので、右利きも左利きでも使える優れものです。左利き用のカッターは少ないので、重宝する方も多いのではないでしょうか。
かゆいところに手が届く無印のアイデア商品
今回ご紹介したアイテムの他に、動画では「ステンレス左利き用はさみ」や「両面目盛の定規」など合計で8点のアイデア商品を紹介しています。どの商品もさり気ない工夫が施されていて、使い勝手抜群ですよ。ぜひ動画もチェックして、お買い物の参考にしてくださいね。
◆MUJIO・ムジ男
無印良品が大好きなMUJIOが、無印良品のさまざまな商品情報を発信しているYouTubeチャンネル。無印良品の愛好家「ムジラー」の声も取り入れながら、無印良品の多くのレビュー動画を発信している。
YouTubeチャンネル:MUJIO・ムジ男
------------------
Writer:BONNZE
------------------
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。