薄焼き卵のトルティーヤ▶材料
<薄焼き卵>
- 卵 2個
- 水 小さじ2
- 塩 少々
<今回、中に入れた野菜>
- レタスの葉 1/2枚分
- きゅうり斜め薄切り 2枚分
- にんじん斜め薄切り 2枚分
- アボカド 1/4個
- ミニトマト2個
- スライスチーズ 1枚
- ロースハム 1枚
<ソース>
- マヨネーズ 小さじ2
- タバスコ 適量
薄焼き卵のトルティーヤ▶作り方①材料をカットする
レタスの葉は細切り、きゅうりとにんじんは斜め薄切りにしたものをさらに細切りにします。アボカドは1cmくらいの厚さに。ミニトマトは適当にスライスしましょう。普通のトマトでもOKですよ。
使う野菜や切り方には「絶対にこれ!」という決まりはないので、好みに合わせてもOKとのこと。野菜と一緒にスライスチーズとハムも用意しておきましょう。
薄焼き卵のトルティーヤ▶作り方②ソースを作る
マヨネーズ・タバスコを入れて混ぜ、ソースを作ります。タバスコが苦手な方は入れなくてもOKですよ。
薄焼き卵のトルティーヤ▶作り方③薄焼き卵を作る
ボウルに卵・水・塩を入れてよく溶きほぐし、フライパンを中火にかけ熱します。油は引かずに卵液を一気に入れてフライパン全体に広げましょう。30秒ほど焼くとふちの方から少しずつ剥がれてくるので、一旦火を止めて2分ほど放置。すると素手で触れるようになるので、ひっくり返して再び中火にかけ、10秒だけ火を入れてください。
薄焼き卵のトルティーヤ▶作り方④③で①を巻く
③の薄焼き卵をラップの上に置き、準備した①の材料を置いていきます。具材を寄せ集めるように固定しながらひと巻き。その後、両端をたたんでクルクル巻いて出来上がりです。
カットする場合はそのままラップで巻いてから切ってくださいね。
薄焼き卵のトルティーヤ▶完成
器に盛り付けてソースを添えれば出来上がりです!ラップで巻いたトルティーヤをキッチンペーパーなどでさらに巻いてキャンディ包みしてからカットすると、よりオシャレに仕上がりますよ。動画ではソースは別添えになっていますが、野菜と一緒に巻いてしまってもOKとのことです♪
糖質は抑えつつ美味しく食べたい方におすすめ♡
動画では他にも「白滝の韓国風冷麺」「きつね餃子」「鮭ソテーと舞茸のアリオリ風ソース添え」の合計4品が紹介されています。いずれのレシピも低糖質で食べ応えのあるものばかり!今回ご紹介した「薄焼き卵のトルティーヤ」は糖質わずか4〜6gなので、ダイエット中でも罪悪感なく食べられますね♡細かな工程などは動画本編もチェックしながら、ぜひ作ってみてくださいね。
◆ちびかばクッキング Chibikaba Cooking
北海道生まれのちびかばさんが、「家族に「ママのご飯」を残せて行けたら」との思いから家庭料理を中心にさまざまなレシピを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:ちびかばクッキング Chibikaba Cooking
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。