【壁紙掃除】100均グッズでカビ汚れがごっそり落ちる!プロ直伝簡単お掃除術

Baby&Kids / Life style

壁紙についてしまったカビや汚れ。何をしても落ちないからとあきらめて放置しているケースは案外多いものです。そこで今回はYoutube(ユーチューブ)チャンネル「お掃除の錫村商店」の動画から、壁紙の汚れを落とす方法と優秀な100均アイテムをご紹介します!

― 広告 ―

使用するお掃除アイテム

使用するお掃除アイテム出典:www.youtube.com

壁紙(ビニールクロス)掃除に使うアイテムは、こちら。

  • キッチンブリーチ
  • 刷毛
  • エアコンフィルター洗い

キッチンブリーチ以外はDAISO(ダイソー)で購入しました。

忙しくてもラクしてキレイに♪お掃除特集をチェックしよう

壁紙お掃除手順➀洗剤を塗る

お掃除手順➀出典:www.youtube.com

キッチンブリーチはそのまま使うと壁紙が黄ばんでしまったり臭いが気になったりするので、水で薄めて使用します。水100mlに対して洗剤約10mlを入れてください。

薄めた洗剤は、刷毛を使って壁の下から上に向かって塗りましょう。必ず換気をしながら行ってくださいね。

壁紙お掃除手順②スポンジで擦る

お掃除手順②出典:www.youtube.com

凹凸のある壁紙の汚れを落としてくれるのは、DAISO(ダイソー)の“エアコンフィルター洗い”というスポンジです。細かい毛がたくさんついているので、これで擦ると壁紙の汚れを容赦なくかき出してくれますよ!

壁紙お掃除手順③水拭きする

お掃除手順③出典:www.youtube.com

仕上げにしっかり水拭きします。洗剤が残っていると壁紙が黄ばむ原因になるので、2度拭きして洗剤をしっかり拭き取りましょう。

100均の最強お掃除アイテム

100均の最強お掃除アイテム出典:www.youtube.com

DAISO(ダイソー)の“エアコンフィルター洗い”は名前の通りフィルターや網戸用のスポンジですが、凹凸のある壁紙掃除にもピッタリな優秀アイテム。ビニールクロスの汚れでお悩みの方は、今回ご紹介した方法を試してみてください。YouTube(ユーチューブ)チャンネル「お掃除の錫村商店」では、他にも自分でできるハウスクリーニングの情報をたくさん発信しているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

お掃除の錫村商店

◆お掃除の錫村商店

掃除グッズの開発も行うハウスクリーニングのプロが、掃除グッズの紹介やテクニックを発信しているYoutubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:お掃除の錫村商店

------------------
Writer:EMIKO
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―