【100均DIY】簡単に壁付け!100均材料だけでおしゃれな空中棚

Baby&Kids / Life style

「ここにちょっとした棚があればいいのに……」と思うことはありませんか?そんなときは、100均の材料だけでさくっと作ってしまいましょう!DIYアイデアを発信しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「寿ことぶきチャンネルDIY」から、簡単にできる空中棚の作り方をご紹介します。

空中棚DIY:材料

用意した材料出典:www.youtube.com

今回使用した材料は、こちら。

  • 板材3枚(Seria(セリア)で購入)
  • 端材(角材や細い板でOK)
  • 木工用ボンド
  • ネジ

DIY特集をチェック♪意外と簡単!自分で作れる住まいのアレコレ

空中棚DIY➀材料のカット

➀材料のカット出典:www.youtube.com

今回、板材2枚はカットせずに使います。1枚のみ、3等分にカットしました。

空中棚DIY②本体の組み立て

②本体の組み立て出典:www.youtube.com

木工用ボンドと釘を使って棚を組み立てます。

釘打ち後にしっかり90度に調整する方法や釘が目立ちにくくなる仕上げ方法は、動画で詳しく解説しています。仕上がりが違ってくるので要チェックです!

空中棚DIY③取付け

③取付け出典:www.youtube.com

下地探しを使って、取り付け可能な壁を探しましょう。

取り付ける位置が決まったら、棚の横幅(内寸)より少し短い木材を2本用意してください。木材を壁に固定すると、棚を引っかけられるようになります。手前に落ちないよう上からもビス留めしたら完成です。

壁に吊り下げるのも簡単

壁に吊り下げるのも簡単出典:www.youtube.com

壁に棚を取付けるのは大変そうなイメージがあるかと思いますが、今回ご紹介した方法なら簡単に取り付けできますよ。100均の板材3枚でできるのも嬉しいポイント。DIYライフをサポートする「寿チャンネルDIY」、ぜひチェックしてみてくださいね!

寿ことぶきチャンネルDIY

◆寿ことぶきチャンネルDIY

DIYサポーターのカルビがリメイクシートの貼り方・収納棚作り・100円均一の商品を使ったDIY・賃貸でも大丈夫なDIYなどを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:寿ことぶきチャンネルDIY

------------------
Writer:EMIKO
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。