【収納DIY】賃貸OK!デッドスペースゼロの押入れ収納棚

Baby&Kids / Life style

高さも奥行もある押入れやクローゼット。デッドスペースがもったいないですよね。DIYアイデアを発信しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「寿ことぶきチャンネルDIY」から、空間を無駄なく使える押入れ収納棚の作り方をご紹介します。

押入れ収納棚DIY:材料

今回使った材料出典:www.youtube.com

今回使用した材料は、こちら。

  • 板材(ダイソー) 2枚
  • 胴縁(ホームセンター)
  • スリムネジ(ホームセンター)

押入れ収納棚DIY➀材料のカット

➀材料のカット出典:www.youtube.com

柱になる胴縁を、作る棚の高さに合わせて4本にカットします。板材は、今回はカットせずに使いました。

押入れ収納棚DIY②本体の組み立て

②本体の組み立て出典:www.youtube.com

板材と柱をビス留めして、棚を組み立てます。しっかり90度角で作る手順は、動画で詳しく説明していますよ!

押入れ収納棚DIY③調整

③調整出典:www.youtube.com

組み立てた棚を押入れに設置します。この時、床に沿って壁の下側に付いている「はばき」がある場合は、ピッタリ壁付けできません。壁付けするために、はばきの分だけ柱の下側をカットしましょう。

ピッタリ壁付けできるように調整できたら、設置して完成です!

自分好みのサイズで作れる

押入れ収納棚出典:www.youtube.com

収納棚は、自宅のサイズに合わなかったり価格が高くついたりして、納得のいくものを探すのが大変です。使いやすい好みのサイズに作れるのがDIYの良いところ!100均やホームセンターを活用して、材料費を抑えることもできます。DIYライフをサポートする「寿ことぶきチャンネルDIY」、ぜひチェックしてみてくださいね!

寿ことぶきチャンネルDIY

◆寿ことぶきチャンネルDIY

DIYサポーターのカルビがリメイクシートの貼り方・収納棚作り・100円均一の商品を使ったDIY・賃貸でも大丈夫なDIYなどを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:寿ことぶきチャンネルDIY

------------------
Writer:EMIKO
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。