ドラム式洗濯機のお掃除術!こまめなお手入れで乾燥機能を長持ちさせよう

Baby&Kids / Life style

ドラム式洗濯機といえば、便利なのが乾燥機能。活用している方も多いと思いますが、実は正しくお手入れしないと機能の低下につながってしまいます。そこで今回は、関東圏を中心に活動している掃除のプロ、畠中秀行のYouTube(ユーチューブ)チャンネル「おそうじダイアリー」の動画から、ドラム式洗濯機の乾燥機能を復活させるメンテナンス方法をご紹介します。

― 広告 ―

フィルターのお手入れしてますか?

フィルターのお手入れ出典:www.youtube.com

洗濯機の分解清掃を行っていて、ドラム式洗濯機でよくされるご相談が「乾燥機能が低下してきている」というもの。

乾燥機能が低下したとき、まず確認してほしいのが乾燥機フィルターです。お手入れができていなくて、ゴミが溜まっていることが珍しくありません。フィルターを掃除するだけで乾燥機能が復活する場合もあるので、心当たりのある方はチェックしてみてください。

忙しくてもラクしてキレイに♪お掃除特集をチェックしよう

乾燥フィルターのお手入れに使う道具

道具出典:www.youtube.com

乾燥フィルターを掃除するときに用意する道具は以下の通りです。

  • キッチンハイターなど塩素系漂白剤(なければ中性洗剤でも代用OK)
  • プラスドライバー
  • ブラシ

乾燥フィルターのお手入れ➀分解する

乾燥フィルターのお手入れ➀出典:www.youtube.com

フィルターを分解清掃します。今回掃除している機種は1本外すだけで簡単に分解できるタイプでしたが、機種によってネジの数が違うので、ご家庭で使われている機種を事前に確認してくださいね。

分解してみると、中までホコリが詰まっています。これでは空気の循環が滞り、乾燥しずらくなってしまいますね。

乾燥フィルターのお手入れ②洗剤で洗う

乾燥フィルターのお手入れ②出典:www.youtube.com

フィルターの網部分は湿気が溜まってカビが発生している場合もあるので、キッチンハイターなどの塩素系洗剤を使ってクリーニングしましょう。

洗剤を全体に吹き付けて1〜2分放置したら、ブラシでこすり洗いして流します。しっかり水気を拭き取ったら完了です。

乾燥フィルターはこまめにお掃除を

乾燥フィルターはこまめにお掃除を出典:www.youtube.com

乾燥機能を維持するために自分でできるメンテナンスは、フィルターのこまめなお掃除。こまめにやればやるほど良いので、フィルター掃除を習慣にするのがおすすめです。YouTubeチャンネル「おそうじダイアリー」では、プロ目線のお掃除情報や、家庭でマネできる掃除術をたくさん紹介しているます。ぜひチェックしてみてください!

おそうじダイアリー

◆おそうじダイアリー

関東圏を中心に『洗濯機分解清掃』を行っている畠中秀行(はたなかひでゆき)が、ご家庭でも活用できる『簡単お掃除テクニック』や、『便利グッズ』の紹介などを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:おそうじダイアリー

------------------
Writer:EMIKO
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―