フィルターのお手入れしてますか?
洗濯機の分解清掃を行っていて、ドラム式洗濯機でよくされるご相談が「乾燥機能が低下してきている」というもの。
乾燥機能が低下したとき、まず確認してほしいのが乾燥機フィルターです。お手入れができていなくて、ゴミが溜まっていることが珍しくありません。フィルターを掃除するだけで乾燥機能が復活する場合もあるので、心当たりのある方はチェックしてみてください。
乾燥フィルターのお手入れに使う道具
乾燥フィルターを掃除するときに用意する道具は以下の通りです。
- キッチンハイターなど塩素系漂白剤(なければ中性洗剤でも代用OK)
- プラスドライバー
- ブラシ
乾燥フィルターのお手入れ➀分解する
フィルターを分解清掃します。今回掃除している機種は1本外すだけで簡単に分解できるタイプでしたが、機種によってネジの数が違うので、ご家庭で使われている機種を事前に確認してくださいね。
分解してみると、中までホコリが詰まっています。これでは空気の循環が滞り、乾燥しずらくなってしまいますね。
乾燥フィルターのお手入れ②洗剤で洗う
フィルターの網部分は湿気が溜まってカビが発生している場合もあるので、キッチンハイターなどの塩素系洗剤を使ってクリーニングしましょう。
洗剤を全体に吹き付けて1〜2分放置したら、ブラシでこすり洗いして流します。しっかり水気を拭き取ったら完了です。
乾燥フィルターはこまめにお掃除を
乾燥機能を維持するために自分でできるメンテナンスは、フィルターのこまめなお掃除。こまめにやればやるほど良いので、フィルター掃除を習慣にするのがおすすめです。YouTubeチャンネル「おそうじダイアリー」では、プロ目線のお掃除情報や、家庭でマネできる掃除術をたくさん紹介しているます。ぜひチェックしてみてください!
◆おそうじダイアリー
関東圏を中心に『洗濯機分解清掃』を行っている畠中秀行(はたなかひでゆき)が、ご家庭でも活用できる『簡単お掃除テクニック』や、『便利グッズ』の紹介などを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:おそうじダイアリー
------------------
Writer:EMIKO
------------------
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。