【プロが解説】肌に優しい成分はカビも好む!?黒カビだらけの洗濯機の原因と予防方法

Baby&Kids / Life style

きれいに洗濯したはずの衣類やタオルに黒いプツプツが……!いつの間にか発生している洗濯機の黒カビ、予防できるものならしたいですよね。関東圏を中心に洗濯機分解清掃を行っている掃除のプロ、畠中秀行のYouTube(ユーチューブ)チャンネル「おそうじダイアリー」の動画から、今回は黒カビの原因になる意外なものと予防方法をご紹介します。

― 広告 ―

洗濯機の汚れ具合をチェック

洗濯機の汚れ具合チェック出典:www.youtube.com

洗濯槽の底についているパルセーターという部材を外すと汚れが溜まっている場合が多く、これが洗濯機の汚れ具合を知るバロメーターになります。

忙しくてもラクしてキレイに♪お掃除特集をチェックしよう

ステンレス槽を外すと……

ステンレス槽を外すと…出典:www.youtube.com

続いてステンレス槽をすっぽり外してみると、洗濯槽にもかなり汚れが。残った洗剤や皮脂汚れなどが溜まることが多く、ここには茶色い汚れがべったりはりついています。

それに対して、ステンレス槽の裏側には真っ黒なカビがぎっしりと生えていました。

ステンレス槽をよ〜く見てみると……

ステンレス槽をよ〜く見てみると…出典:www.youtube.com

びっしり黒カビが生えてしまったステンレス槽の裏側。よくよく見てみると、部分的に白いところがあります。これは石鹸カスが残って不着したもの。この石鹸カスからカビが生え、次第に真っ黒になっていきます。

洗濯機の黒カビ、原因は?

黒カビの原因は?出典:www.youtube.com

今回の事例で考えられる要因は、なんとベビー用の洗濯洗剤。赤ちゃんの肌に刺激を与えるような強い成分が含まれていない無添加洗剤には、「純石鹸成分」が含まれている場合が多いです。

誤解してほしくないのは、「純石鹸成分」は肌に優しく洗浄力の強い、天然由来のとても良い成分ということ。ただ、その一方でカビが好む成分でもあるのです。

洗濯機の黒カビ対策は?

対策は?出典:www.youtube.com

赤ちゃんの肌はデリケートなので、大切なお子さんのためには優しい無添加洗剤を使ってあげたいですよね。洗濯洗剤としてはやはり優秀なものなので、「黒カビの温床になりやすい」ということを念頭に置いて、定期的に洗濯槽クリーナーでお手入れすることをおすすめします。

1か月に1回程度、忘れずにクリーニングしていれば黒カビの発生はかなり抑えられますよ。

優しい洗剤を使うなら洗濯槽のお手入れも忘れずに

優しい洗剤を使うなら洗濯槽のお手入れも忘れずに出典:www.youtube.com

今回の事例では、ベビー用の無添加洗剤が黒カビの原因でした。赤ちゃんがいるご家庭はもちろんですが、大人でも肌が弱い方は無添加洗剤を使用するケースも多いと思います。きれいにするために洗濯しているのに、洗剤が原因で服にカビが付着するのは本末転倒なので、マメに洗濯機をクリーニングしてあげてくださいね。YouTubeチャンネル「おそうじダイアリー」では、プロ愛用の便利グッズやお掃除術などをたくさん紹介しているのでぜひチェックしてみてください!

おそうじダイアリー

◆おそうじダイアリー

関東圏を中心に『洗濯機分解清掃』を行っている畠中秀行(はたなかひでゆき)が、ご家庭でも活用できる『簡単お掃除テクニック』や、『便利グッズ』の紹介などを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:おそうじダイアリー

------------------
Writer:EMIKO
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―