知らないと後悔するかも!?高額になりやすい「猫の病気(治療)」ランキング

Baby&Kids / Life style

猫との生活が今よりもっと楽しくなる方法や、猫との生活の魅力を発信しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「【猫好き必見】猫の本質が解る猫専門ブリーダー 沢辺雅斗」。今回は動画の中から、高額になりやすい猫の病気について、ランキング形式でご紹介します。

― 広告 ―

高額治療費ランキング5位▶歯周病

歯周病出典:www.youtube.com

第5位は、歯周病です。歯肉炎程度であればそこまで高額にはなりませんが、歯周病にまでなってしまうと大がかりな処置が必要になります。たとえば歯を抜くことになったり膿を抜く手術をしたり……となると、治療費は10万円以上に。

ただ、小さい頃から歯みがきの習慣をつけるなどの対策をすることで、歯周病になる確率を減らせますよ。

高額治療費ランキング4位▶異物誤飲

異物誤飲出典:www.youtube.com

第4位は、異物誤飲。特に子猫の頃に多く、ベッドやタオル、おもちゃなどを飲み込んでしまうケースが多いです。部屋をこまめに掃除することで防げることもあります。

また、ベッド選びやおもちゃ選びも重要。動画内でおすすめグッズを紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

高額治療費ランキング3位▶尿路結石

尿路結石出典:www.youtube.com

第3位は、尿路結石。猫ちゃん、特に男の子は尿路が細くつまりやすいので、こういった疾患になりやすいといわれています。

だからこそ、若いうちからのケアや予防が必須。エサやおやつの選び方はもちろん、水をたくさん飲んでもらう工夫も欠かせません。

高額治療費ランキング2位▶骨折

骨折出典:www.youtube.com

第2位は、骨折です。身軽な猫ちゃんを思うと、意外に思われた方も多いのではないでしょうか。

実はこの骨折、子猫の時期に特に多いのです。キャットタワーなど高さのあるおもちゃは、ある程度大きくなってから用意してあげてくださいね。猫ちゃんの性格や年齢に合わせて環境を整えることが予防につながりますよ。

高額治療費ランキング1位▶腫瘍・ガン

腫瘍・ガン出典:www.youtube.com

第1位は、腫瘍・ガン。人間と違い、猫ちゃんに一番多いガンは皮膚ガンです。ストレスや生活習慣の乱れなどが原因になることが多いといわれています。

猫ちゃんは、人間が思っている以上に我慢してしまう動物。気づけば悪化しているなんていうことも……。大切なパートナーですから、毎日の観察や生活習慣の見直しをきちんとしていきたいですね。

猫コロナなど、他にも病気はさまざま……

猫コロナなど出典:www.youtube.com

また、ランキングに上がったもの以外に、番外編として「猫コロナ」についても予防法を含めて紹介しています。大事な猫ちゃんと暮らしていくために知っておきたい情報を紹介している「【猫好き必見】猫の本質が解る猫専門ブリーダー 沢辺雅斗」。猫ちゃんを飼っている方や猫ちゃんが大好きな方は、ぜひチャンネルをチェックしてみてください。

【猫好き必見】猫の本質が解る猫専門ブリーダー 沢辺雅斗

◆【猫好き必見】猫の本質が解る猫専門ブリーダー 沢辺雅斗

茨城県つくば市で猫の専門ブリーダーをしている沢辺雅斗が、猫との生活が今よりもっと楽しくなる方法や、飼っていない方にも伝わる猫との生活の魅力に関する情報を発信しているYouTubeチャンネル。ブリーダーのお仕事やペット業界の裏事情、当猫舎の子育て生い立ち情報も数多く発信している。
YouTubeチャンネル:【猫好き必見】猫の本質が解る猫専門ブリーダー 沢辺雅斗

------------------
Writer:黒田侑
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―