【トイレ掃除】100均グッズでとことんキレイ!頑固な尿石と臭いの落とし方

Baby&Kids / Life style

毎日使うトイレは清潔にしておきたいですよね。マメにお掃除していても見落としがちなのが、便器のふち裏。ここに尿石が溜まってしまうと、臭いの原因にもなってしまいます。関東圏を中心に活動している掃除のプロ、畠中秀行によるYouTube(ユーチューブ)チャンネル「おそうじダイアリー」から、100均アイテムで便器の尿石を落とす方法をご紹介します。

― 広告 ―

トイレ掃除に使う道具

トイレ掃除➀全体汚れ落とし出典:www.youtube.com

今回のトイレ掃除で使う道具は以下の通りです。

  • ゴム手袋
  • 中性洗剤(トイレ用洗剤やお風呂用洗剤など泡がたてば何でもOK)
  • メッシュヤスリ #240番

この他、酸性洗剤も用意しておくと汚れがひどかったときも安心して作業できますよ。ゴム手袋は1枚だけでは破れる可能性もあるので、気になる方は使い捨てのゴム手袋を2〜3枚重ねてつけてもOKです。

忙しくてもラクしてキレイに♪お掃除特集をチェックしよう

トイレ掃除➀全体の汚れ落とし

全体の清掃出典:www.youtube.com

便器のふち裏を洗う前に、まず外側全体の汚れを落とします。トイレ用洗剤などの泡がたつ洗剤を全体に吹きかけて、トイレットペーパーやキッチンペーパーなどで汚れを拭き取りましょう。表に見えている部分は拭き取るだけでも結構きれいになりますよ。

トイレ掃除②便器内の汚れ落とし

トイレ掃除②便器内の汚れ落とし出典:www.youtube.com

次に便器の内側を掃除していきます。使用するアイテムは、DAISO(ダイソー)で売られている「メッシュやすり#240」。メッシュ状のシートになっていて、両面使えます。3〜5cm角にカットして使用しましょう。

乾いたままこすると傷がついてしまうので、必ず水で濡らしながら汚れを削る感覚でこすってくださいね。便器のふち裏も同じようにこすっていくと、剥がれ落ちた尿石が流れ出てきます。汚れがひどい場合は、酸性洗剤を併用すると◎

トイレはいつも清潔が良い!

トイレはいつも清潔が良い!出典:www.youtube.com

いつの間にかこびりついて落としにくい尿石は、思い切って削り取ってしまうのがベスト。用意する道具は100均で手に入りますので、手軽に掃除できますよ。尿石がなくなると嫌な臭いの対策にもなるので、ぜひ試してみてくださいね。YouTubeチャンネル「おそうじダイアリー」ではプロおすすめの掃除術やアイテムをたくさん紹介しているので、ぜひチェックしてみてください!

おそうじダイアリー

◆おそうじダイアリー

関東圏を中心に『洗濯機分解清掃』を行っている畠中秀行(はたなかひでゆき)が、ご家庭でも活用できる『簡単お掃除テクニック』や、『便利グッズ』の紹介などを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:おそうじダイアリー

------------------
Writer:EMIKO
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―