玄関タイルの頑固な黒ずみ汚れを一掃!簡単にぴかぴかになるプロのお掃除術

Baby&Kids / Life style

毎日家族が出入りする玄関。タイルは汚れやすく、くすみが落ちにくいですよね。プロのお掃除職人によるYouTube(ユーチューブ)チャンネル「お掃除職人きよきよ」の動画の中から、家の顔である玄関のタイルを徹底的にきれいにする掃除術をご紹介します。

― 広告 ―

玄関タイル掃除術▶使用アイテム

玄関タイル掃除術▶使用アイテム出典:www.youtube.com

玄関のタイル掃除に使うのは、こちら。

  • サンポール
  • メラミンスポンジ
  • 洗剤を塗るためのスポンジ(なんでもOK)
  • ゴム手袋

サンポールは強力な酸性なので、作業は必ずゴム手袋をつけて行いましょう。

忙しくてもラクしてキレイに♪お掃除特集をチェックしよう

玄関タイル掃除術▶手順➀洗剤をのばしてスポンジで擦る

玄関タイル掃除術▶手順➀出典:www.youtube.com

スポンジにサンポールを垂らして、タイルにのばしていきます。30秒ほど置いてからメラミンスポンジで擦ると、驚くほど簡単に汚れが落ちますよ。

サンポールを付けたスポンジでそのまま擦っても汚れは落ちますが、わずかにくすんだ色は残ってしまうので、擦るときは必ずメラミンスポンジを使うのがポイントです。

玄関タイル掃除術▶手順②水で洗い流す

玄関タイル掃除術▶手順②出典:www.youtube.com

全体を擦って汚れを落としたら、最後に洗剤を水で流しましょう。サンポールは強い酸性の洗剤なので、残っていると金属部分が錆びてしまうなど良くない影響が出てしまいます。擦って出た汚れと洗剤、すべてを流し終われば掃除完了です。

気持ちの良い玄関で家族も喜ぶ

気持ちの良い玄関で家族も喜ぶ出典:www.youtube.com

ブラシで擦っても高圧洗浄機を使っても落ちなかった玄関タイルの汚れが、たったこれだけの手順で見違えるほどきれいになります。タイルがきれいになると、玄関全体が明るくなるので家族も気持ちよく過ごせますよね。土足で出入りするのでどうしても汚れやすい場所ですが、今回ご紹介した方法なら特別な道具は必要ありません。時間も2畳分くらいの広さが10〜20分程と比較的短時間で終わります。気軽にトライしてみてくださいね。YouTubeチャンネル「お掃除職人きよきよ」では、普段の家事でも使えるプロのお掃除術をたくさん紹介しています。ぜひチェックしてみてください!

お掃除職人きよきよ

◆お掃除職人きよきよ

お掃除の仕事を始めて35年、さまざまな現場でのお掃除をしてきたお掃除職人きよきよが、日々のお掃除現場での掃除術を投稿しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:お掃除職人きよきよ

------------------
Writer:EMIKO
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―