家族みんなが喜ぶ旨さ♡「えのき×厚揚げ」の絶品作り置きレシピ5選

Gourmet / Recipe

「えのき」と「厚揚げ」は、かさ増しに欠かせない節約中にもぴったりな食材です。
今回はそんな2つを組み合わせた、最強の作り置きおかずをご紹介♡
どのレシピも簡単に作れるものばかりなので、忙しい毎日に役立ててくださいね。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2022.10.29

「えのき×厚揚げ」で作る簡単作り置きおかず①厚揚げとえのきの麻婆風

厚揚げ×えのきの絶品作り置きレシピ 厚揚げとえのきの麻婆風出典:www.recipe-blog.jp

厚揚げとえのきを使った、ピリ辛風味の麻婆です。
レンジで仕上げることができる手軽なレシピなので、作り置きにもぴったり。

厚揚げとえのきでしっかりかさ増しでき、物足りなさはありません。
ごはんが進むおかずなので、いつもより多めに炊いて準備しておくのが安心です♡

「えのき×厚揚げ」で作る簡単作り置きおかず②えのきと厚揚げの卵とじ

厚揚げ×えのきの絶品作り置きレシピ えのきと厚揚げの卵とじ出典:www.recipe-blog.jp

えのきと厚揚げの卵とじは、ふんわり食感と優しい出汁の風味がどこか懐かしい味わい。
肉がなくても食べ応えがあり、ヘルシーなところも嬉しいポイントです♡

作り置きしておけば朝食や副菜、手軽に済ませたいランチにもぴったり。
ごはんの上にのせて食べるのもおすすめです。

「えのき×厚揚げ」で作る簡単作り置きおかず③厚揚げとえのきの煮物

厚揚げ×えのきの絶品作り置きレシピ 厚揚げとえのきの煮物出典:recipe.rakuten.co.jp

最後のレシピは、副菜やおつまみにぴったりな厚揚げとえのきの煮物です。
めんつゆベースの簡単な味付けで、サッと煮るだけで完成します。

冷めると味がさらに染み込むので、作り置きがおすすめ。
食べる頃には、美味しさがパワーアップしますよ♡

◆めんつゆで簡単!厚揚げとえのきの煮物

他にもおすすめの「作り置きレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

「えのき×厚揚げ」で作る簡単作り置きおかず④厚揚げとえのきのすき煮

厚揚げ×えのきの絶品作り置きレシピ 厚揚げとえのきのすき煮出典:oceans-nadia.com

牛肉が少しだけ余ってしまった時には、厚揚げとえのきでかさ増しして美味しく使い切ってしまいましょう♪

白菜やしらたきがあれば、一緒に煮てさらにボリュームアップ!
立派なメインおかずになりますよ。

作り置きにしておけば忙しい日も安心。
材料をサッと蒸し煮にするだけで簡単に作れるレシピなので、ぜひ役立ててみてくださいね。

◆少ないお肉でも大満足!【牛肉と厚揚げと白菜のすき煮】

「えのき×厚揚げ」で作る簡単作り置きおかず⑤厚揚げとえのきの甘辛おかかピーマン

厚揚げ×えのきの絶品作り置きレシピ 厚揚げとえのきの甘辛おかかピーマン出典:oceans-nadia.com

厚揚げとえのきにピーマンを加えた、食感の違いが楽しい1品です。

甘辛い味付けにかつお節を絡めた風味豊かな味わいで、ごはんのお供にもぴったり。

お弁当のおかずや朝食、副菜など万能に使えるので、作り置きしておくと便利です。

◆【厚揚げとえのきの甘辛おかかピーマン】お弁当にも◎♬︎


※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―