まさかの【材料1つ】!お箸が止まらないきのこの作り置きレシピ5選

Gourmet / Recipe

秋の旬「きのこ」を使って、美味しい1品を作ってみませんか?
作り置きできるおかずは、常備をしておくと何かと便利♡朝食やランチ、夕飯の副菜にもおすすめです。
今回は材料1つだけで作れる「きのこ」の作り置きレシピを5つご紹介します。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2022.10.16

材料1つで作れる「きのこ」の作り置きレシピ①しめじのスパイス炒め

作り置きにおすすめ!材料1つで作れる「きのこ」のレシピ出典:www.recipe-blog.jp

しめじだけで作る材料1つの簡単レシピ、スパイシーな味わいがクセになるスパイス炒めをご紹介します。

スパイスを加えてナンプラーで味付けするだけで、あっという間にきのこのタイ風おかずが完成♪

奥深い味わいと香ばしさは、ごはんにはもちろん冷たいビールにもよく合います。
作り置きして便利に使ってみてくださいね。

材料1つで作れる「きのこ」の作り置きレシピ②手作りなめたけ

作り置きにおすすめ!材料1つで作れる「きのこ」のレシピ出典:www.recipe-blog.jp

えのきが手に入ったらぜひ試してほしい、手作りのなめたけです。
きのこを味付けして煮込むだけの簡単な調理で、自家製なめたけが作れちゃいますよ♡

材料1つで作れるのでお手軽&節約にももってこいの1品。

作り置きにしておけば朝食にも美味しく食べることができ、ごはんのお供にもぴったりです。

材料1つで作れる「きのこ」の作り置きレシピ③しいたけの含め煮

作り置きにおすすめ!材料1つで作れる「きのこ」のレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

ツヤツヤの照りが食欲をそそる、しいたけの含め煮です。材料1つだけで作れて満足感もバッチリ♪

たくさん作り置きして、ごはんのお供やそば・うどんなどの具材にするのもおすすめ。

ヘルシーなきのこを美味しくたくさん食べることができる、とっておきのレシピですよ。

◆簡単おつまみ作りおき★絶品ツヤツヤ生椎茸の含め煮

材料1つで作れる「きのこ」の作り置きレシピ④エリンギのホタテ風旨煮

作り置きにおすすめ!材料1つで作れる「きのこ」のレシピ出典:oceans-nadia.com

ホタテ風の見た目で気分もリッチに♪エリンギの旨煮は甘辛く、ごはんがどんどん進みます。

フライパン1つ、材料1つで簡単に作ることができ、切り方を変えると食感がかわるところもポイント。

しっかりした味付けなので、作り置きしても美味しく食べることができますよ。

◆【エリンギのホタテ風旨煮】甘辛味がご飯に合う!お弁当にも♬

材料1つで作れる「きのこ」の作り置きレシピ⑤きのこの旨塩ダレ

作り置きにおすすめ!材料1つで作れる「きのこ」のレシピ出典:oceans-nadia.com

最後にご紹介するレシピは、きのこ好きさんにはたまらない、きのこたっぷりの旨塩ダレ♡

電子レンジで簡単に作れる便利なレシピで、作り置きにもぴったりな1品です。

材料1つだけでも美味しいきのこですが、えのきやしいたけ、しめじにエリンギなどを組み合わせて使うと、食感も変わり旨みも凝縮!
冷蔵庫に余ったきのこや好みのものを合わせて味わってみてくださいね。

◆【電子レンジで5分★】きのこの旨塩ダレ

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―