冷蔵庫裏のホコリを掃除すると節電にも◎!簡単な動かし方と掃除方法とは

Baby&Kids / Life style

家にある大物家電の代表格、冷蔵庫。「コンセント周りのホコリが心配」「手付かずの裏側はどうなってるの?」そんな考えが頭をよぎっても、動かすのが大変すぎて掃除もできない……。そこで今回は、リアルに役立つ家事アイデアを発信しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「どシンプル家事 do-simple」さんの動画から、冷蔵庫の外側を徹底的にきれいにする方法をご紹介します。

― 広告 ―
EMIKO
EMIKO
2023.01.10

冷蔵庫の外側をきれいにしよう!

冷蔵庫の外側簡単お掃除術をご紹介します!出典:www.youtube.com

設置済みの大型冷蔵庫は、そもそも移動させるものという概念がない方も多いですよね。

でも、しっかり外側のクリーニングをしてあげると電気代の節約にもつながり、何より故障を予防するためにも効果的。やり方が分かれば意外に簡単なので、大きな出費を防ぐためにもぜひトライしてみてください!

忙しくてもラクしてキレイに♪お掃除特集をチェックしよう

冷蔵庫の外側お掃除方法①移動の仕方

冷蔵庫の外側お掃除方法①移動出典:www.youtube.com

冷蔵庫の下についているカバーを外すと、調整脚が見えます。この調整脚を回して浮かせましょう。

移動用についている車輪があるので、持ち上げるイメージでゆっくり手前に引き出して移動させます。

冷蔵庫の外側お掃除方法②コンセントの掃除

冷蔵庫の外側お掃除方法②コンセント出典:www.youtube.com

コンセントを抜き、乾いた布で汚れを拭き取ります。コンセントの差込口も、掃除機でホコリを吸ってあげましょう。すぐにコンセントを戻すと冷蔵庫の本体内部に負荷がかかるので、10分待ってからコンセントを戻してくださいね。

待つ間に、他の箇所もしっかりきれいにしておきましょう。

冷蔵庫の外側お掃除方法③吸気口の掃除

冷蔵庫の外側お掃除方法③吸気口はぬかりなく出典:www.youtube.com

最もホコリを取るべき箇所は、冷蔵庫の「吸気口」です。吸気口は、取り込んだ空気で機械の熱を冷ますという超重要な部分。ここが詰まると負荷がかかり、電気代が上がったり故障したりすることもあります。

掃除機で吸ってから、詰まっているホコリを綿棒やブラシなどで丁寧に取り除きましょう。「分解」や「水・洗剤の使用」はくれぐれも避けてくださいね。

冷蔵庫の外側お掃除方法④壁や床の掃除

冷蔵庫の外側お掃除方法④拭き掃除出典:www.youtube.com

普段は手が届かない冷蔵庫の側面や背面も、乾いた布で汚れを拭き取ります。

壁や床のホコリも取り除き、ガンコな汚れは水と食器用洗剤できれいにしましょう。

冷蔵庫の外側お掃除方法⑤最後は上部を掃除

冷蔵庫の外側お掃除方法⑤最後は上部出典:www.youtube.com

「上部にラップをかけておくとお掃除がラクになる」という情報もありますが、メーカーさんいわく、上部からも放熱するので推奨はしないとのこと。結局は、面倒がらずときどきお掃除してあげるのが1番ということですね。

お掃除のコツをわかりやすく知れる!

お掃除のコツをわかりやすく出典:www.youtube.com

今回のお掃除の所要時間は、約20分。大変そうなイメージの冷蔵庫周りのお掃除ですが、動画で丁寧にやり方を解説してくれているので女性でもトライしやすいですよ♪お掃除後の片付けの仕方まで解説してくれているので、家事初心者の方も安心して挑戦できます。YouTube(ユーチューブ)チャンネル「どシンプル家事 do-simple」さんでは、この他にも意外と知らなかった家事情報をたくさん紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね♡

どシンプル家事 do-simple

◆どシンプル家事 do-simple

自分で家事をするようになってたくさん失敗した経験から、『これってどうやるの?』をベースにリアルで役立つアイデアをお届けするYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:どシンプル家事 do-simple

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―