【レンジで簡単!】しっとりすぎる鶏チャーシューの作り方をご紹介

Gourmet / Recipe

料理をやる気がない主婦「はっちゃん」による、楽ちん時短料理を発信しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「レンチン食堂」。今回は、動画の中からたった10分ほどで作れるお手軽鶏チャーシューのレシピをご紹介!むね肉なのにしっとり仕上がるコツも解説します!

安くてヘルシーな鶏むね肉を美味しく!

鶏チャーシュー出典:www.youtube.com

低カロリーで高タンパク、しかもお安いのが嬉しい鶏むね肉!

「でも、むね肉ってパサパサして苦手……」

そんな方にもおすすめの、しっとり美味しいレンチン鶏チャーシューの作り方をご紹介します。

<材料>

  • 鶏むね肉 1枚
  • 砂糖 小さじ1
  • 焼き肉のタレ 大さじ1/2
  • しょうゆ 大さじ1/2
  • 酒 大さじ1/2
  • おろしにんにく 小さじ1/2
  • おろししょうが 小さじ1/2

しっとり鶏チャーシュー①下ごしらえをする

耐熱容器に入れた鶏肉出典:www.youtube.com

皮や筋をとった鶏むね肉を耐熱容器に入れます。

むね肉を柔らかく仕上げるため、そして味をしっかり染み込ませるために、フォークでむね肉をプスプスと刺しましょう

フォークで刺した鶏むね肉出典:www.youtube.com

表と裏、両面をしっかり刺すのがポイントですよ〜。

しっとり鶏チャーシュー②漬けだれを作る

鶏チャーシューの漬けだれ出典:www.youtube.com

鶏むね肉をちょっと横にずらして、調味料を入れていきます。調味料は耐熱容器の中でしっかり混ぜ合わせましょう。

鶏むね肉のチャーシューを作る出典:www.youtube.com

ひっくり返しながら、鶏胸肉に調味料を絡めます。このまま放置して(30分〜1時間程度)なじませると、中に味が染み込んで美味しさがUP!でも、お急ぎだったらそのままでも大丈夫です。

しっとり鶏チャーシュー③レンチンで加熱

ふんわりとラップをした鶏むね肉出典:www.youtube.com

ふんわりとラップをして、レンジで1分半加熱。

レンチンした鶏チャーシュー出典:www.youtube.com

鶏むね肉をひっくり返し、下面にタレをなじませてから再びふんわりラップをして1分レンジで加熱しましょう。

加熱された鶏むね肉出典:www.youtube.com

トータルで2分半加熱した鶏むね肉には、まだ完全には火が通っていません。

ここからがしっとり仕上げつコツ!しっかりラップをかけて、レンジ庫内でそのまま5分程度放置します。すると、鶏むね肉の中までゆっくりと火が通り、しっとりと仕上がりますよ。

しっとり鶏チャーシュー④仕上げ

鶏チャーシューとタレ出典:www.youtube.com

鶏むね肉を取り出したら、残ったタレはレンジで煮詰めます。目安はラップなしで2〜3分くらいですが、鶏肉から出た水分によって変わるので、様子を見ながら加熱してくださいね。

鶏チャーシューを切る出典:www.youtube.com

カットした鶏むね肉から出る肉汁にとろみがあるようなら、もう少し加熱が必要です。様子を見ながら、30秒づつレンジ加熱をしてください。

鶏チャーシュー出典:www.youtube.com

サラッとした肉汁が、ちゃんと火が通っているという印。

チャーシューのタレ出典:www.youtube.com

タレはこれくらいまで煮詰めればOKです。カットしてお皿に並べた鶏チャーシューにタレをかけたら……。

鶏チャーシュー出典:www.youtube.com

完成!10分程度であっという間に作れるので、疲れて帰ってきた日の夕食にもおすすめです♪

動画で作り方をチェックしよう

詳しい作り方やでき上がりのしっとり具合は動画で紹介しています。「レンチン食堂」では、その他にも簡単に作れてそれなりに見える、ズボラ主婦に嬉しいレシピを発信中。料理が面倒……と感じたら、ぜひチェックしてみてくださいね!

レンチン食堂

◆レンチン食堂

主婦の「はっちゃん」が、電子レンジ調理で簡単に美味しく作れるレシピを多数紹介しているYouTubeチャンネル。「レンチンだけどおいしい」「時短になる裏ワザ」「節約レシピ」「話題レシピの再現」など、幅広いジャンルのレシピ情報を発信している。
YouTubeチャンネル:レンチン食堂

------------------
Writer:ななこ
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。