家計に優しく美味しい献立♡秋の味覚を楽しむ節約レシピ【前編】

Gourmet / Recipe

節約しながらも季節の味わいを大切にしたい方必見!YouTube(ユーチューブ)チャンネル「まいにち3品食堂」さんでは、食費を抑えながら秋の味覚が楽しめる献立が紹介されていますよ♪今回は前編として2日間分のレシピをご紹介します。

renge324
Mai
2022.09.27

秋の味覚を楽しむ節約レシピ①さんま蒲焼丼

さんま蒲焼丼出典:www.youtube.com

秋の美味しいさんまを口いっぱいに楽しめる、おすすめの丼ぶり「さんま蒲焼丼」のレシピをご紹介します。

一見難しそうなさんまの処理なども動画で丁寧に紹介されているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。さんまの蒲焼の下に敷いた錦糸卵が色鮮やかで、視覚も楽しませてくれる一品です♪

詳しい作り方はこちら

秋の味覚を楽しむ節約レシピ②さつまいも甘露煮

さつまいも甘露煮出典:www.youtube.com

「さつまいも甘露煮」のレシピをご紹介します。電子レンジだけで作る甘露煮なのでとってもお手軽!

甘くてほくほくのさつまいもは一年中スーパーに並ぶ食材ではありますが、やはり旬の秋に食べたくなりますよね。副菜やお弁当にも便利なのでぜひマスターしたい一品です。

詳しい作り方はこちら

秋の味覚を楽しむ節約レシピ③鮭のクリームパスタ

鮭のクリームパスタ出典:www.youtube.com

こってり感がたまらない「鮭のクリームパスタ」のレシピをご紹介します。

クリームソースは薄力粉から作っていきますが、動画を見ながら作ればわかりやすいので失敗しにくいですよ♪コツは牛乳を10回くらいに分けて少しずつ入れて混ぜること。コクのあるクリームソースに鮭が合わさった、美味しいこと間違いなしのレシピです!

詳しい作り方はこちら

秋の味覚を楽しむ節約レシピ④かぼちゃサラダ

かぼちゃサラダ出典:www.youtube.com

色味がとっても秋らしい「かぼちゃサラダ」のレシピのご紹介です。かぼちゃが硬くて包丁が入らないときは、切る前に電子レンジで加熱しておくとすんなりカットできますよ♪カットしたかぼちゃを電子レンジで加熱して、調味料を加えて混ぜれば出来上がりの簡単副菜です。

調味料はかぼちゃの加熱後、温かいうちに加えるのがポイント!ハニーマスタード味なので、かぼちゃの煮物に飽きた方にもおすすめのレシピです。

詳しい作り方はこちら

食費は抑えても季節を感じる食卓♪

動画では上記で紹介した4品の他にも、メインや副菜によく合う汁物の「しめじのみそ汁」と「コンソメスープ」が紹介されています。YouTubeチャンネル「まいにち3品食堂」さんの節約しながらもたっぷり秋を感じる簡単レシピは後半にも続きますよ。今回の動画と併せて、ぜひチェックしてみてくださいね。

まいにち3品食堂

◆まいにち3品食堂

毎日献立を考えるのが大変という方の役に立てるよう、3品分の晩ごはんレシピを5日〜1週間分まとめて発信しているYouTubeチャンネル。節約しながらも満足感があり、さらに簡単にできるレシピの紹介動画を多く発信している。
YouTubeチャンネル:まいにち3品食堂

 

   

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。