【ズボラ飯】お箸が止まらなくて困る♡「ちくわ」の作り置きレシピ5選

Gourmet / Recipe

節約中やおつまみ、お弁当のおかずなどに便利に使える「ちくわ」。
火を通してもそのままでも簡単に美味しく調理ができるので便利ですよね♪
今回は、ズボラさんでも手軽に作れる「ちくわ」を使った作り置きレシピを5つご紹介します。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2022.08.06

簡単ズボラ飯♪「ちくわ」の作り置きレシピ①パプリカとちくわの青のりマヨ炒め

ズボラさんにおすすめ!ちくわの作り置きレシピ パプリカとちくわの青のりマヨ炒め出典:recipe.rakuten.co.jp

ちくわにパプリカを加えた、彩り鮮やかでお弁当にもぴったりな作り置きおかずです。

パプリカとちくわにサッと火を通し、あとは調味料を和えるだけ。

ズボラ飯でも味は本格的で、マヨネーズのまろやかさと青のりの風味が相性抜群ですよ♪

◆パプリカとちくわの青のりマヨ炒め

簡単ズボラ飯♪「ちくわ」の作り置きレシピ②ちくわの梅マヨ和え

ズボラさんにおすすめ!ちくわの作り置きレシピ ちくわの梅マヨ和え出典:www.recipe-blog.jp

ちくわの梅マヨ和えは、火を使わずただ和えるだけの最強ズボラ飯♡

梅の酸味をマヨネーズが和らげ、大葉のさわやかさも美味しさのアクセントになります。

短時間でパパっと作れるので、料理の片手間で作り置きしておくこともできちゃいますよ。

簡単ズボラ飯♪「ちくわ」の作り置きレシピ③ちくわのごま照り焼き

ズボラさんにおすすめ!ちくわの作り置きレシピ ちくわのごま照り焼き出典:cookien.com

なんと材料はちくわ1つだけ!
食材の準備にも手間をかけず、ズボラに作れるちくわの照り焼きです。

調理時間もわずか5分程度なので、ちくわしかない!なんて状況にも手早く対応できる優秀レシピ♪

甘辛いしっかりした味付けで、作り置きに最適。
お弁当や副菜、お酒のおつまみなど幅広く活用できます。

◆ちくわのごま照り焼き

他にもおすすめの「作り置きレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

簡単ズボラ飯♪「ちくわ」の作り置きレシピ④ほうれん草とちくわのナムル

ズボラさんにおすすめ!ちくわの作り置きレシピ ほうれん草とちくわのナムル出典:www.recipe-blog.jp

ズボラに作れる作り置きレシピ、ほうれん草とちくわのナムル。
鶏ガラスープの素やニンニク、ごま油の風味がヤミツキになる味わいです。

ちくわを加えるだけで食べ応えが出て、食感の違いの楽しさもポイント。
おかず感も増して、飽きずに美味しく食べることができます。

ほうれん草は冷凍品を使えばさらに手軽に作れますよ。

簡単ズボラ飯♪「ちくわ」の作り置きレシピ⑤ちくわとピーマンのツナごまきんぴら

ズボラさんにおすすめ!ちくわの作り置きレシピ ちくわとピーマンのツナごまきんぴら出典:www.recipe-blog.jp

最後のレシピは、ちくわとピーマンのきんぴらです。
ツナ入りでコクと旨みたっぷり♪ちくわを入れることでボリューム感があり、食べ応え◎

家に常備してありそうな材料で簡単に作れるズボラ飯で、作り置きもできる便利なおかずです。

お弁当やおかずが物足りない時にぜひ活躍してくださいね。


※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―