お弁当の隙間おかずにぴったり♡家族が喜ぶ「ちくわ」の簡単レシピ5選

グルメ・レシピ

冷めても美味しいか、見た目はきれいかなど、さまざまな工夫を凝らしながら作る毎日のお弁当。
忙しい朝のお弁当作りで地味に困るのが、おかずとおかずの隙間!あと1品おかずがあればと、頭を抱えてしまうこともありますよね……。
そこで今回は、「ちくわ」を使った、隙間おかずにもぴったりなおかずレシピをご紹介します。
どれも手早く作れるものばかりなので、ぜひお試しください。

黄色い花
nami
2022.06.26

【お弁当】ちくわで作る隙間おかず①ちくわと小松菜のナムル by はっち

ちくわで作るお弁当の隙間おかず ちくわと小松菜のナムル出典:oceans-nadia.com

まずご紹介するのは、ごま油とニンニクの風味が香る、食欲をそそるおかず♪
電子レンジで簡単に作れるちくわと小松菜のナムルです。

レンジで小松菜を加熱したら調味料でサッと和えるだけなので、5分程度で完成しちゃいますよ。

お弁当の隙間に詰めれば彩りも良くなり、茶色いおかずばかりになってしまったときにも使える万能レシピです。

【お弁当】ちくわで作る隙間おかず②にんじんとちくわのナムル by はこ

ちくわで作るお弁当の隙間おかず にんじんとちくわのナムル出典:oceans-nadia.com

こちらも同じくナムルのレシピで、材料にはちくわとにんじんを使います。
お弁当の隙間にちょこんと詰めるだけで、明るく彩りを添えてくれますよ♪

にんじんの千切りが面倒!という方は、スライサーを活用しましょう。
火を使わずレンジで調理できて超簡単なので、忙しい朝にも重宝します。

【お弁当】ちくわで作る隙間おかず③ちくわとほうれん草のごまおかか和え by Yuu

ちくわで作るお弁当の隙間おかず ちくわとほうれん草のごまおかか和え出典:oceans-nadia.com

お弁当を彩るほうれん草は、隙間おかずにも大活躍!
脇役になりがちなほうれん草の和え物も、ちくわを足すだけでボリューム感のあるおかずに変身するんです。

めんつゆで簡単に味付けができ、かつお節も一緒に和えることで旨みも風味も格段にアップしますよ♪

他にも「お弁当」にぴったりなおかずレシピがたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

【お弁当】ちくわで作る隙間おかず④ちくわとこんにゃくのおかか炒め by 神田えり子

ちくわで作るお弁当の隙間おかず ちくわとこんにゃくのおかか炒め出典:oceans-nadia.com

ちくわとこんにゃくで作る、甘辛く味付けしたおかか炒めのレシピです。
優しくほっとするような味わいで、お弁当の隙間にちょこんとあると嬉しいおかず。

材料を炒めて味付けするだけの簡単調理で仕上がります。

時間をおくと味が染み込むので、作り置きして朝詰めるだけにしておくのもおすすめですよ。

【お弁当】ちくわで作る隙間おかず⑤青じそ香るちくわの甘辛焼き by みくぽん

ちくわで作るお弁当の隙間おかず 青じそ香るちくわの甘辛焼き出典:oceans-nadia.com

醤油ベースの甘辛い味付けに、青じそを追加。
青じその爽やかな風味をアクセントにした、お弁当にもぴったりなちくわのおかずです。

青じそは大胆に手でちぎることで、ダイレクトに風味を楽しめます。

わずかな時間でパパっと簡単に調理できるので、忙しい朝にも重宝するレシピです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。