【お弁当】朝のお助けレシピ♪5分で作れる「ちくわ」のおかず5選

グルメ・レシピ

炒め物や煮物など、いろんな料理に使いやすい「ちくわ」はお値段も手頃でお弁当のおかずにもぴったり♪
野菜や肉に足すだけでボリューム感もでるので、かさ増し効果も抜群です。
今回はそんな「ちくわ」を使ったお弁当にぴったりなおかずをご紹介!5分でパパっと簡単に作れるものばかりなので、ぜひお試しください。

黄色い花
nami
2022.07.07

お弁当に♪5分で作れる「ちくわ」のおかず①ちくわのピリ辛マヨネーズ炒め

【お弁当】5分で作れるちくわのおかず出典:recipe.rakuten.co.jp

「ちくわのピリ辛マヨネーズ炒め」はコチュジャン×マヨネーズのこってり感がたまりません♪

しっかりとした濃いめの味付けなので、夏のお弁当のおかずにもぴったり。

ちくわをサッと炒めて調味料で味付けすればあっという間に完成!
5分で作れる忙しい朝に重宝するレシピです。

◆竹輪のピリ辛マヨネーズ炒め

お弁当に♪5分で作れる「ちくわ」のおかず②梅しそちくわ

【お弁当】5分で作れるちくわのおかず出典:recipe.rakuten.co.jp

キッチンバサミがあれば包丁もまな板も不使用!材料を切って和えるだけで作れる「梅しそちくわ」です。

梅干しをアクセントにしたレシピで、大葉の風味もさわやか♪夏のお弁当にも安心して使えますね。

洗い物を極力なくせて、わずか5分で手短に作れるところも嬉しいポイントです。

◆ハサミで切って和えるだけ✩梅しそちくわ

お弁当に♪5分で作れる「ちくわ」のおかず③ちくわとピーマンのツナ炒め

【お弁当】5分で作れるちくわのおかず出典:recipe.rakuten.co.jp

「ちくわとピーマンのツナ炒め」は、市販のドレッシングを使うので簡単に味が決まり、忙しい朝でも失敗なく5分で完成♪

旨みの効いた濃いめの味付けはお弁当のおかずにも使いやすく、ごはんとの相性も抜群です。

ピーマンを足すことで彩りが良くなるのでおすすめですよ。

◆【うま塩】ちくわとピーマンのツナ炒め

他にも「お弁当」にぴったりなおかずレシピがたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

お弁当に♪5分で作れる「ちくわ」のおかず④ちくわとピーマンの塩昆布炒め

【お弁当】5分で作れるちくわのおかず出典:www.recipe-blog.jp

サッと炒めるだけで簡単に作れる「ちくわとピーマンの塩昆布炒め」。塩昆布だけの味付けですが、旨みがあり素材の美味しさを引き立ててくれます。

ごま油の風味が食欲をそそり、白いご飯によく合う美味しさで、彩りも良くお弁当のすきまおかずにも◎

あと1品何か足したい!という時にも5分で作れるので覚えておくと便利ですよ。

お弁当に♪5分で作れる「ちくわ」のおかず⑤青のりちくわ

【お弁当】5分で作れるちくわのおかず出典:recipe.rakuten.co.jp

青のりたっぷり♪風味も抜群な「青のりちくわ」です。

ちくわを炒めて味を付けたら、青のりで和えて完成。わずか5分程度で簡単に作れるから、お弁当のおかずにも便利ですね。

ちくわの磯部揚げはちょっと面倒ですが、このレシピならチャレンジしやすいのではないでしょうか。

◆簡単お弁当おかず☆青海苔ちくわ☆すき間にぴったり

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。