「Toffy HOT&ICEハンドドリップコーヒーメーカー」レビュー

アイスコーヒーもOK!新発売のコーヒーメーカーを1週間お試し【レビュー】

子育て・ライフスタイル

暑い夏にはアイスコーヒー。寒い冬には体を温めてくれるホットコーヒー。どちらも美味しく淹れられる便利なコーヒーメーカーがあると便利ですよね!
2022年5月に新発売の「Toffy HOT&ICEハンドドリップコーヒーメーカー」をお試ししてみました!1週間実際に使ってみた様子、感じたことなどをレポートします♪
おうちカフェや在宅ワーク中にもぴったりなコーヒーメーカーが毎日の暮らしをHappyな気分に。コーヒー好きのみなさま必見ですよ♪

黄色い花
nami
2022.07.29

美味しいコーヒーを自宅でも気軽に楽しみたい!

湯気が立つホットコーヒー

朝食や在宅ワーク中、家事や育児の合間にホッと一息リラックス。美味しいコーヒーを一杯飲むだけで、気分転換になりますよね♡
でも、いちいちコーヒーを淹れるのってちょっと面倒なので、ついインスタントや簡単にできるドリップコーヒーに頼りがちに……。

新発売のLADONNA(ラドンナ)「Toffy HOT&ICEハンドドリップコーヒーメーカー」なら、本格的なコーヒーが気軽に楽しめるというのです。これは、気にならずにはいられません!

「HOT&ICEハンドドリップコーヒーメーカー」を一週間お試し♪使い方は?

「Toffy HOT&ICEハンドドリップコーヒーメーカー」レビュー

普段インスタントでコーヒーを飲むことが多かったことから、「洗い物が増える」「やっぱり面倒に感じて3日で飽きる」「置き場所に困る」などの懸念もありつつ、「アイスコーヒーも作れるなんて便利!でも味はどうなんだろう?」という期待に胸を膨らませながら、実際に1週間使ってみることにしました。

毎日のこんなシーンでコーヒーメーカーが大活躍!

「Toffy HOT&ICEハンドドリップコーヒーメーカー」レビュー

ほとんど家で過ごす日が多いため、コーヒーメーカーが活躍する機会はたくさん!

1日の流れのうち、だいたいこの4つのタイミングで、コーヒーメーカーを使ってみました。

  • 朝食時
  • 在宅ワーク中
  • 仕事と家事がひと段落した時
  • 子どもと一緒におやつを食べる時

アイスもホットもお手軽♪使い方は?

「Toffy HOT&ICEハンドドリップコーヒーメーカー」レビュー

コーヒーの作り方はとても簡単!
飲む分の水とそれに合わせた分量のコーヒー粉をセットし、ボタンを押せば完了というシンプルな操作です!

アイスコーヒーを作る際には氷をたくさん使うので、事前に準備しておく必要があります。
一般的な家庭用氷だと2杯分で氷15個。3杯分では20個使用しました。

朝食を準備しながら同時進行でコーヒーを入れても、保温機能が付いているところが便利!
家事が忙しくて自分の食事が後回しになってしまっても、温かいコーヒーを飲むことができるんです♪
これはママに嬉しいポイント!

在宅ワーク中には、コーヒーをセットし出来上がるとピピ〜!っとブザーでお知らせしてくれるので、目を離していてもすぐ気づくことができます。

梅雨も明けて猛暑が続いていたので、こんな日にはアイスコーヒーを選択。
アイスコーヒーは「もう少し冷たいほうがいいかな」という状態で出来上がります。
多めに作って冷蔵庫で冷やしておいたり、すぐ飲む時には氷を追加で入れて飲みました。ガムシロップやミルク、豆乳など気分によって味を変える楽しさもあります。

リラックスしたい時や朝や夕方には、ホットを選ぶことが多かったです。

本格的な美味しさに驚き!ハンドドリップ不要で操作も簡単

「Toffy HOT&ICEハンドドリップコーヒーメーカー」レビュー

一週間使ってみましたが、まず一番お伝えしたいのは「アイス&ホットどちらも美味しい!」という点です。
コーヒー粉全体に浸透する回転式ドリップを採用しているので、ハンドドリップで淹れたような味わいが楽しめます。

我が家にはもう一台一般的なコーヒーメーカーがあります。
飲み比べたところ「Toffy HOT&ICEハンドドリップコーヒーメーカー」で淹れたコーヒーは雑味が少なくとてもまろやかで、アイスコーヒーにしてもしっかり香りを感じるところに驚きました!

ドリップにはペーパーフィルターが必要ですが、使用後そのままポイ!と簡単に捨てられるので手軽です。
※ちなみに我が家のコーヒーメーカーはフィルター不使用ですが、コーヒー粉の後始末が面倒で片付けの際飛び散るところがかなり不満。

インテリアの邪魔にならないデザインでキッチンやカウンターに置きっぱなしにでき、ちょっとしたカフェ気分も出せるおしゃれな雰囲気も◎
ボタン1つ、シンプルでわかりやすい操作ができ煩わしさも感じさせません。

正直な感想と気になるところ

使い始めのとき、少しだけ気になったことがあったので、メモ!

  • ガラスポットにドリッパーをのせるとドリッパーが若干動いてしまい、あれ?ズレるけれどこれでいいのかな?という不安がありました。それによりこぼれてしまうことはありませんでしたが、固定されているとやはり安心感があります。
  • コーヒーの分量がガラスポットに書いてありますが、ホットは杯数、アイスは容量で表記してあるので、初めて使うときに「どのくらい水を準備したらいいの?」と少し戸惑いました。

この2点は、使っていくうちにすぐに慣れて、全く不便に感じなくなりました。

そして、量については、MAXで多めに作って余ってしまっても、ガラスポットにフタをして冷蔵庫で保存ができるので便利!
(ただし、ついついコーヒーを飲み過ぎてしまうという危険性もありますね。)

何気なく飲んでいたコーヒーが格段に「美味しくなる」というのは高ポイント♪

インスタントに比べれば確かに洗い物は増え、コーヒー粉を準備したりと手間は増えます。
それでもちょっとしたリラックスタイムがHappyになれるほど満足度も高く、これなら毎日でも続けたくなると思ったのが正直な感想。

気分や気候に合わせて好きな飲み方ができ、一年を通してフルに活動してくれる頼もしい存在です。

<評価>

使いやすさ ★★★★☆
コーヒー好きの満足度 ★★★★★
HAPPYになれる度 ★★★★★
コスパ ★★★☆☆
おすすめ度 ★★★★☆

◆ラドンナ「Toffy HOT&ICEハンドドリップコーヒーメーカー」商品情報

弧を描きながらお湯を注ぐハンドドリップ再現&蒸らしで、深みのあるコーヒーを抽出する本格機能搭載!

寒い冬はホッと一息リラックスできる温かいホットコーヒーを、暑い夏の日には涼しくしてくれる冷たいアイスコーヒーを。
季節を問わず、手軽にコーヒーが楽しめるコーヒーメーカーです。

PALE AQUA(K-CM10-PA)とASH WHITE(K-CM10-AW)の2色展開。
どちらもくすみカラーで、お部屋のインテリアにマッチしやすいデザインです。

ラドンナ Toffy HOT&ICEハンドドリップコーヒーメーカー

¥11,000

公式サイトで詳細を見る

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。