【夢占い】プロポーズされる・する夢は幸運のサイン?15の暗示をチェック

Baby&Kids / Life style

プロポーズの夢をみて、なんだか幸せな気分になったことはありますか?スピリチュアル的な意味がありそうで、気になってしまいますよね。
そこで今回は、プロポーズにまつわる夢の意味や暗示をご紹介します。プロポーズをされる・する夢をみた方は、ぜひチェックしてくださいね。
本ページにはプロモーションが含まれています

― 広告 ―
ねこ
ai
2023.09.28

プロポーズの夢の基本的な意味・暗示

彼女にプロポーズする男性出典:www.shutterstock.com

プロポーズの夢には、どのようなメッセージが隠されているのでしょうか。

ここではまず、プロポーズの夢の基本的な意味をご紹介します。
プロポーズをされる夢と、プロポーズをする夢の暗示をチェックしましょう。

『プロポーズされる夢』の基本的な意味

プロポーズされることは、多くの人にとっては嬉しいことですよね。
そのためプロポーズされる夢は、多くの場合幸せなことが訪れるという吉夢です。愛情運をはじめ、対人運や家庭運などがアップしていることを示しています。

結婚したいと思っている相手がいる場合は正夢になることを期待してしまいますが、あなたの潜在意識が夢になって表れた可能性が高いでしょう。

『プロポーズする夢』の基本的な意味

プロポーズする夢は、人生の転機を迎えているサインです。それも社会的な責任を伴っている可能性が高いでしょう。
現状を変えたいという気持ちの暗示でもあります。

またパートナーや好きな人に限らず、友人や家族、職場の人など、「なぜこの人にプロポーズ?」という相手の場合もあるでしょう。
この場合は、その人に認められたい・もっと信頼されたいという願望が表れていそうです。

誰にプロポーズされた?夢占いの意味

プロポーズされて驚く女性出典:www.shutterstock.com

ここからは、詳しいシチュエーション別にプロポーズにまつわる夢の意味を見ていきましょう。

夢の中であなたは誰にプロポーズされていましたか?
ここでは、下記の人物からプロポーズされた場合の意味をご紹介します。

  • 知らない人
  • 有名人や芸能人
  • 既婚者
  • 旦那さん
  • 彼氏・好きな人
  • 複数の人
  • 元彼

プロポーズしてくれた相手が印象的だった夢をみたら、ぜひチェックしてくださいね。

知らない人にプロポーズされる夢

知らない人にプロポーズをされる夢は、その人の印象によって意味が異なります。

素敵な印象の人だった場合は、近いうちに幸運が訪れるというサイン!
でも、印象が悪い人で嬉しくない気持ちだったら、注意が必要です。不安に思うような出来事が起こることを示唆しているかもしれません。

有名人・芸能人にプロポーズされる夢

あなたの好きな有名人や芸能人にプロポーズされる夢には、あなたの願望が表れています。
その人が好きすぎて夢にみてしまった可能性が高いでしょう。

とくに好きではない有名人にプロポーズされた場合は、自分が価値のある人間だと思っていることの暗示でしょう。
自信を持つのは良いことですが、「自惚れ過ぎないように」というメッセージが隠されています。

旦那にプロポーズされる夢

すでに結婚している旦那さんからプロポーズされる夢は、結婚生活が順調であるサインです。毎日幸せを感じて過ごしていることでしょう。
旦那さんはあなたのことを、とても大切に思っています。
あなたもまた同じ気持ちであれば、ぜひ旦那さんに伝えてくださいね。

既婚者にプロポーズされる夢

プロポーズされて悩む赤いドレスの女性出典:www.shutterstock.com

既婚者にプロポーズされることは、現実では喜ばしくありません。そのため夢にみた場合も、良い夢とはいえないでしょう。
もしかしたら、自分と他人を比べて劣等感を感じていませんか?
「もっと自信を持つべきだ」と、夢が教えてくれているのかもしれませんよ。

彼氏・好きな人にプロポーズされる夢

彼氏や好きな人にプロポーズされる夢は、相手に不満を持っていることを示しています。もっと積極的になって欲しいのでしょう。
もしくは、自分へ愛情を向けてほしいという暗示です。
思い切って相手に素直な気持ちをぶつけてみてはいかがでしょうか。

複数の人にプロポーズされる夢

あなたが自分に自信を持っていて魅力が高まっているときに、複数の人にプロポーズされる夢をみることがあります。これは、交友関係が広がったり、対人関係が充実したりするという暗示です。
でも決して傲慢にならず、あなたらしく人と接してください。
そうすることで、長く良いお付き合いができそうですよ。

元彼にプロポーズされる夢

元彼にプロポーズされる夢には、あなたの寂しさや未練が表れています。
もしかしたら、パートナーや周囲の人との関係が上手くいっていないのではないでしょうか。
あなたのほうから歩み寄っていけば、きっと良い方向に進み始めますよ。

気になる「夢占い」の記事は他にもたくさん!こちらをチェック!

どんなシチュエーションでプロポーズ?夢占いの意味

ケースに入った婚約指輪出典:www.shutterstock.com

あなたがみたプロポーズにまつわる夢は、どんなシチュエーションでしたか?
プロポーズで貰ったものやプロポーズをしている人、返事の内容など、さまざまなシーンごとに夢占いでの意味をチェックしてみましょう。

プロポーズで指輪をもらう夢

指輪をもらってプロポーズされる夢は、相手に求めすぎているという暗示です。
貰った指輪が好みのデザインで、さらにサイズもぴったりだった場合、相手にワガママを通していることを意味している可能性も。一度、相手への接し方を振り返ってみてはいかがでしょうか。

また、単に結婚したい気持ちが表れていることもあります。
結婚願望が高まっているのなら、思い切ってあなたからのプロポーズもアリかもしれませんよ。

プロポーズで花束をもらう夢

花束をもらってプロポーズされる夢は、愛情運や対人運がアップしているサインです。
あなたの魅力が溢れ、周囲の人からの信頼が厚くなります。
どんな人とも真摯に向き合うと、さらに良い方向へと進むことでしょう。

手紙でプロポーズされる夢

手紙を読む笑顔の女性出典:www.shutterstock.com

手紙でプロポーズされる夢は、対人運が良好であることを意味します。パートナーや友人、仕事関係の人など、近しい人に恵まれ、良い関係を築けているのです。
「これまでどおり周囲の人を大切にするように」という、夢からのメッセージでしょう。

他人のプロポーズを見る夢

夢占いにおいて他人は、あなた自身を表しています。
他人のプロポーズを見る夢は、人から愛情をもらいたいと思っていたり、自分のことを認めてほしかったりという意味があります。
まずはあなたのほうから、周囲の人を認め、大切にしてみてはいかがでしょうか。

好きな人が他の人にプロポーズする夢

好きな人が他の人にプロポーズするというショッキングな夢には、あなたが不安や心配事を抱えているという潜在意識の表れです。悩みやストレス、対人関係のしがらみなどで疲れているのかもしれません。
一度ゆっくりと休息を取ることをおすすめします。

結婚してるのにプロポーズされる夢

プロポーズされるが浮かない表情の女性出典:www.shutterstock.com

結婚してるのにプロポーズされる夢は、愛情運の高まりを表しています。
パートナーに限らず、家族や友人など近しい人との絆がさらに深まるような出来事が起こるかもしれません。

プロポーズされて断る夢

プロポーズされて断る夢には、何かから解放されたいという暗示です。
他人に振り回されたり、物事がうまくいかなかったりして、ストレスを感じています。
思い当たる節があれば、そのことからできる限り距離を置いてみましょう。

プロポーズして断られる夢

プロポーズを断られる夢は、新しい環境に戸惑っていることを意味しています。または新しいことにチャレンジしたいけど、不安に感じているのかもしれません。
少しずつ努力を積み重ねていけば、きっと自信を持つことができます。根気よく頑張ってみてくださいね。

プロポーズの夢に隠されたメッセージを受け取って

男性が女性に婚約指輪を差し出している出典:www.shutterstock.com

プロポーズにまつわる夢の意味や暗示をご紹介しました。
現実では嬉しい出来事のプロポーズ。夢でみた場合は、さまざまなメッセージが隠されています。
もしあまり良くない暗示でも、気にしすぎることはありません。夢占いの結果は、ポジティブに捉えることが大切です。
ぜひ夢のメッセージを現実に活かしてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―