【夢占い】掃除の夢にはどんな意味が?場所・方法別に暗示をチェック!

子育て・ライフスタイル

日常では欠かせない『掃除』ですが、夢でみた場合にはどのような意味があるのでしょうか。
夢占いでは、掃除している場所や方法、シチュエーションによって、その暗示はさまざま。今回は、掃除にまつわる夢について、夢占いの診断をご紹介します。
あなたの悩みを解決するきっかけになるかもしれないので、ぜひチェックしてくださいね!

ねこ
ai
2022.06.01

掃除の夢の基本的な意味・暗示

黒いカゴに入ったブラシなどの掃除道具出典:www.shutterstock.com

掃除の夢には、どのようなメッセージが隠されているのでしょうか。
ここではまず、掃除にまつわる夢の基本的な意味をチェックしましょう。

片づけたい問題を抱えている暗示

掃除をする夢は基本的に、心身の浄化や、悩み・コンプレックスなどからの解放を意味しています。

夢の中の汚れは、あなたが片づけたい問題を抱えている暗示。それは、悩みやストレス、過去の自分、対人関係のしがらみなど、人によってさまざまです。

もしあなたが自覚していなくても、夢が問題を抱えていることを知らせてくれているのでしょう。
掃除の夢をみたら、一度自分と向き合ってみることをおすすめします。

掃除の夢は吉夢が多い

悩みや問題があるときにみることの多い掃除の夢は、「掃除をしてどうなったのか」も重要なポイントです。

掃除をすると、スッキリしますよね。夢の中でも、汚れ=抱えている問題がきれいになってスッキリとした場合は、吉夢ということになります。

反対に、掃除をしているのにきれいにならない・汚れが落ちない・ずっと掃除をしている場合などは、警告夢の可能性が高いでしょう。

どこの掃除?夢占いの意味

ゴム手袋をしてスプレーを持ち、キッチンの拭き掃除をする女性出典:www.shutterstock.com

ここからは、夢のシチュエーション別に夢占いの意味をご紹介します。

夢の中で、あなたはどこの掃除をしていたでしょうか。
まずは、掃除をしていた場所別に、夢占いの暗示・意味をチェックしてみましょう。

知らない部屋を掃除する夢

自分の部屋ではなく、知らない部屋を掃除する夢をみることは少なくありません。
この夢は、誰かのために行動することで運気がアップすることを意味しています。周囲の人が困っていたら、迷わずサポートしてあげてくださいね。
募金したり、ボランティア活動に参加したりするのもおすすめです。

知らない人の家を掃除する夢

夢占いにおいて「知らない人」は、あなた自身を象徴していることがあります。自分では気が付いていない部分が、夢となって表れているのです。
とくに知らない家の玄関を掃除していたら、自分を磨きたいと思っている暗示
やりたかったことや新しいことにチャレンジしてみると良いでしょう。思わぬ才能を発揮するかもしれませんよ。

トイレを掃除する夢

トイレ掃除をする女性出典:www.shutterstock.com

トイレを掃除する夢は、近いうちに幸運が訪れることを暗示しています。夢占いでトイレは、さまざまな運気のシンボル。そんなトイレを掃除していることは、あらゆる運気が上昇しているサインです!
これまで通り過ごしながら、楽しみにそのときを待ちましょう。

庭を掃除する夢

庭を掃除する夢は、残念ながら運気が下降中です。今まで築いてきたことが他人によって台無しにされたり、ライバルが現れたりする可能性があります。
周囲の人の動きに注意しながら、慎重に接するようにしましょう。

床を掃除する夢

ゴム手袋をして床の拭き掃除をする出典:www.shutterstock.com

床は、夢占いでは生活基盤を表しています。床を掃除する夢は、「今よりも生活を良くしたい」「もっと成長したい」という深層心理が表れているのでしょう。

掃除をすることで床がきれいになった場合は、物事が良い方向に進んでいる暗示。近いうちに思うような未来が訪れるかもしれません。
反対に汚れが落ちなかった場合は、まだまだ努力が必要な暗示です。

お風呂を掃除する夢

お風呂を掃除する夢は、あなたの体調を表しています。体や心の不調はありませんか?
もし、風呂掃除しているのに汚れが落ちないような夢だったら、注意が必要です。少しでも不調を感じたら、早急に休息を取ってくださいね。

お墓を掃除する夢

お墓を掃除する夢は、運気がアップしているサインです。とくに家庭運が上昇中。家庭運は、親や配偶者、子どもなど、それぞれが幸せでいるために必要な運気です。
もしお墓をピカピカに掃除できていたら、家族の悩みや問題がすべて解決されるという嬉しい暗示ですよ。

どんな方法で掃除?夢占いの意味

エプロンをして掃除機をかける女性出典:www.shutterstock.com

夢の中のあなたは、どんな方法で掃除をしていましたか?道具は何を使っていたでしょうか。

ここでは、下記の道具を使って掃除していた夢について、それぞれチェックしてみましょう。

  • ほうき
  • 掃除機
  • 雑巾
  • デッキブラシ

ほうきで掃除する夢

ほうきで掃除する夢は、現在の人間関係やトラブルを整理したいという気持ちが表れています。自分にとって有害だと感じる人や苦手な人とは、できるだけ距離を置きましょう。
そうすることで、運気が良い方向へ開いていきますよ。

掃除機をかける夢

掃除機をかける夢は、ほうきで掃除する夢とは対照的に、対人運がアップし人との縁に恵まれる暗示です。新しく出会った人がいれば、積極的に交流してみましょう。
今後の人生のカギとなるような、重要な人物かもしれませんよ。

雑巾で掃除する夢

雑巾で掃除する夢をみたあなたは、現在試練と戦っていたり、新しいことにチャレンジ中だったりしませんか?その結果が出るのは時間がかかるものの、諦めてはいけません。
少しずつ時間をかけていけば、きっと望むような結果が訪れます。根気よく頑張ってくださいね。

デッキブラシで掃除する夢

デッキブラシで掃除する夢は、今の状況をまっさらな状態にしたい、リセットしたいという気持ちの表れ
デッキブラシで掃除する場所は床=生活基盤です。転職や引っ越しなどを検討してみるのも良いかもしれませんね。

どんなシチュエーションで掃除?夢占いの意味

スプレーやモップ、掃除機など掃除道具をたくさんもつ男女出典:www.shutterstock.com

どんなシチュエーションで掃除をしていたかというのも、夢占いでは意味を診断するポイントになります。
より印象的だったことはありませんか?
詳しく思い出して、チェックしてくださいね。

誰かが一緒に掃除を手伝ってくれる夢

誰かが一緒に掃除を手伝ってくれる夢は、その人があなたに協力してくれるという暗示です。またはその人は、あなたをいつも気にかけてくれているのでしょう。

あなたがもし問題を抱えていても、その人がきっとサポートしてくれます。一人で抱え込まず、まずは相談してみてくださいね。

誰かに掃除してもらう夢

自分では掃除をせず、誰かに掃除してもらう夢をみたあなたは、助けを求めているのかもしれません。その人物が近しい関係の人だった場合、その人に頼りたいのでしょう。もしくはその人にもっと気にかけてほしいのかも。
素直な気持ちを話してみることをおすすめします。

埃(ほこり)を掃除する夢

テレビ台の埃を掃除する出典:www.shutterstock.com

ほこりというのは、大きな問題ではないものの困っていることを意味します。そんな意味を持つほこりを掃除している夢は、それが解決するという暗示です。

もしも埃っぽい家が印象的な夢だった場合は、小さなストレスが溜まっていることを意味します。解消できる方法を探してみましょう。

何かを掃除機で吸う夢

何かを掃除機で吸う夢には、向上心が表れているようです。自分の苦手なことやウィークポイントを把握していて、それを克服したいという暗示なのです。
でも、ストイックになりすぎるとストレスになってしまいます。
短所だけでなく長所にも目を向けて、理想の自分を目指しましょう。

蜘蛛の巣を掃除する夢

蜘蛛の巣を掃除する夢は、コンプレックスやこれまでの自分を壊したいという暗示です。自分を変えたいという思いが、夢となって表れています。
これまでの自分を認めつつ、なりたい自分に近づけるよう努力してみてはいかがでしょうか。

掃除をする夢の暗示を日常に活かして

笑顔の女性出典:www.shutterstock.com

掃除にまつわる夢の、夢占いでの暗示や意味をご紹介しました。
その場所だけでなく、心までスッキリとする掃除。夢の中での汚れは、あなたにとって不要なものです。
もしも夢の中できれいに掃除できなくても、気にすることはありません。現実で行なっている方法を改善すれば良いのです。ぜひ掃除の夢の意味を、ポジティブに活かしてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。