白米が進みすぎちゃう!ご飯のお供になる「鶏肉」の作り置きレシピ5皿

グルメ・レシピ

ジメジメした梅雨や真夏の陽気には、なるべく傷みにくい料理を食卓へ出したいものですよね。
そこで今回は、日持ちのする「鶏肉」を使ったレシピをご紹介します。
ご飯のお供にもぴったりなので、ご家庭でぜひお試しください♪

黄色い花
nami
2022.05.28

ご飯のお供に♪「鶏肉」の作り置きレシピ①旨辛鶏チリ

ご飯のお供におすすめ!鶏肉の作り置きレシピ 旨辛鶏チリ出典:recipe.rakuten.co.jp

エビチリならぬ「旨辛鶏チリ」は、エビの代わりに鶏肉を使ったピリ辛風味の絶品レシピです。
鶏肉を使えば手間のかかる下処理も不要なので、簡単に作れますよ。

ケチャップや酢を使った甘酸っぱい味付けに豆板醤の辛さを足して、美味しさもヤミツキ♪

ご飯のお供用に作り置きしておけばメインおかずに使えるので、忙しい日にも重宝します。

◆やみつき旨辛♪鶏チリ

ご飯のお供に♪「鶏肉」の作り置きレシピ②鶏肉と長ねぎの甘辛炒め

ご飯のお供におすすめ!鶏肉の作り置きレシピ 鶏肉と長ねぎの甘辛炒め出典:cookien.com

「鶏肉と長ねぎの甘辛炒め」は醤油とみりんを使った甘辛い味付けで、ご飯のお供に最強のおかずです。
焼き鳥の「ねぎま」のような味わいで、ご飯の上にのせてやきとり丼にするのもおすすめですよ。

日持ちも長めで作り置きにもぴったり♪

食材を下準備したら、調味料と炒め合わせるだけで簡単に作れるところも嬉しいポイントです。

◆鶏肉と長ねぎの甘辛炒め

ご飯のお供に♪「鶏肉」の作り置きレシピ③鶏肉となすとピーマンのにんにくごま味噌炒め

 ご飯のお供におすすめ!鶏肉の作り置きレシピ 鶏肉となすとピーマンのにんにくごま味噌炒め出典:www.recipe-blog.jp

濃いめの味付けと白いご飯がマッチする「鶏肉となすとピーマンのにんにくごま味噌炒め」。

味噌・にんにく・ごまを使ったパンチの効いた味わいが食欲をそそります。
作り置きしてご飯のお供にしたり、ビールのおつまみにもぴったりなレシピです。

フライパン1つで手間なく簡単に作れ、水分も少ないのでお弁当のおかずにもおすすめですよ。

他にもおすすめの「作り置きレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

ご飯のお供に♪「鶏肉」の作り置きレシピ④鶏むね肉の酢鶏

ご飯のお供におすすめ!鶏肉の作り置きレシピ 鶏むね肉の酢鶏出典:cookien.com

酢豚を豚肉の代わりに鶏肉で作る「鶏むね肉の酢鶏」。
酢を効かせた、コクがあるのにさっぱりした味わいのレシピです。

カラフルなパプリカやピーマンが食卓やお弁当を彩ります。

定番の酢豚と違い、揚げずに作れて簡単。
酢を使うことで日持ちもするので、安心して作り置きしておくことができます。

ご飯のお供に♪「鶏肉」の作り置きレシピ⑤鶏肉の中華風ほったらかし煮

ご飯のお供におすすめ!鶏肉の作り置きレシピ 鶏肉の中華風ほったらかし煮出典:www.recipe-blog.jp

最後のレシピは「鶏肉の中華風ほったらかし煮」です。

お鍋に調味料と鶏肉を入れたら、コトコト煮込むだけ。
ほったらかしにしておけば完成しちゃう、超簡単レシピですよ♪

オイスターソースなどを使った濃いめの味付けはコクと旨みたっぷりで、ご飯のお供に最適です。


※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。