【お弁当】ごはんがススム「魚」のおかず♪“のっけ弁”の簡単レシピ

グルメ・レシピ

ごはんの上におかずをのせた「のっけ弁」は、見栄えも良くボリューム満点!忙しい朝に早ワザで作れるところも嬉しいポイントです。
そこで今回は、白いごはんとの相性抜群の「魚」を主役にした、簡単に作れるのっけ弁レシピを5つご紹介します。

黄色い花
nami
2022.05.18

お弁当に♪「魚」が主役ののっけ弁レシピ①かじきの味噌漬け弁当

魚が主役!お弁当にぴったりなのっけ弁レシピ出典:www.recipe-blog.jp

調味料に漬けておけば、焼くだけで完成の簡単レシピ「かじきの味噌漬け」。

作り置きしておけば朝焼くだけでお弁当の準備ができるのでおすすめですよ♪

かじきは淡白でクセの少ない魚なので子どもにも食べやすく、味噌で味付けした優しい甘さと風味は白いごはんとの相性も抜群です。

お弁当に♪「魚」が主役ののっけ弁レシピ②サバ缶と玉ねぎの卵とじ弁当

魚が主役!お弁当にぴったりなのっけ弁レシピ出典:www.recipe-blog.jp

こちらは、サバ味噌缶を使った、時間をかけずにパパっと作れるお手軽のっけ弁。
なんと電子レンジ調理&味付け不要で完成しちゃう優秀レシピですよ♪

ボリューム感も食べ応えもある魚メインのお弁当で、栄養満点。

卵とじに仕上げているでの、具材やごはんにしっかり絡んで味の染み込みも良し◎忙しい朝のお弁当作りにぴったりです。

お弁当に♪「魚」が主役ののっけ弁レシピ③イワシのかば焼き弁当

魚が主役!お弁当にぴったりなのっけ弁レシピ出典:www.recipe-blog.jp

甘辛く味付けしたイワシのかば焼きは、これさえあればおかずはいらない!と思えるほどの美味しさです。

かば焼きをメインにのっけ弁にして、ほかのおかずはシンプルにしても満足感は大!

イワシのほか、太刀魚や白身魚など季節に合わせていろんな魚をかば焼きにしてお弁当で味わってみるのもおすすめです。

他にも「お弁当」にぴったりなおかずレシピがたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

お弁当に♪「魚」が主役ののっけ弁レシピ④鮭のみりん漬け焼き弁当

魚が主役!お弁当にぴったりなのっけ弁レシピ出典:cookien.com

一年を通してスーパーでも手に入りやすく身近な魚といえば、鮭ではないでしょうか。

そんな鮭をみりん漬けにして焼いたのっけ弁は、みりんと醤油だけで漬け込んだとは思えないほどの美味しさ。

子ども用には身をほぐしてごはんの上にのせてあげると食べやすくなりますよ。

◆鮭のみりん漬け焼き

お弁当に♪「魚」が主役ののっけ弁レシピ⑤白身魚のフライタルタルのせ弁当

魚が主役!お弁当にぴったりなのっけ弁レシピ出典:www.recipe-blog.jp

最後にご紹介するのは、白身魚のフライにタルタルソースを添えたのっけ弁。
蓋を開けたその瞬間、家族の笑顔が溢れること間違いなしの映えるお弁当ですよ♡

フライはバッター液で下ごしらえすれば、手順も省けて時短になります。

魚がちょっと苦手という方でも、フライにすればグッと食べやすくなるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。