【東海エリア】日帰りドライブプラン12選♪絶景・おでかけスポット・グルメ

旅行・おでかけ

予定のない休日は、東海エリアの日帰りドライブ旅行で1日たっぷり遊べるといいですよね。
ここでは、幼児や小学生低学年くらいの小さい子供がいるファミリーでも楽しめる絶景・おでかけスポット・グルメを厳選!名所はもちろん穴場もご紹介しています。
季節ごとの楽しみ方や名古屋からのアクセスも参考に、ドライブプランやコースを決めましょう♪

あんみつ
立花恵
2022.04.29

東海エリアは家族で楽しむ日帰りドライブにぴったりのスポットがいっぱい♡

車に乗ってドライブを楽しむ家族出典:www.shutterstock.com

幼児や小学生低学年くらいの子供たちは元気いっぱい!
休日は、日帰りドライブで家族みんなが楽しめる場所に行きましょう♪

東海エリアの愛知県・岐阜県・三重県・静岡あたりには、そんな子連れでも行きやすい日帰りスポットがたくさんありますよ。
道中の美しい絶景を楽しんでも良し、おでかけスポットで子供を目一杯遊ばせるも良し、ランチに東海エリアの絶品グルメを食べに行くのでも良し!いろいろなプランで、何回でも家族で遊びに行ってくださいね。

もちろんこんなご時世なので、密を気にせず自然を楽しめたり、混雑が少ない穴場だったり、きちんとコロナ対策をしている人気スポットがいいですよね。コロナ下でも利用しやすいところもご紹介していますよ。

【絶景×東海エリア】日帰りドライブプラン・コース4選

日帰りドライブなら、普段見ることができない絶景を楽しみに行くのがおすすめなプランの一つ。
広大な自然が楽しめるスポットが多いので、コロナでも周りを気にせず楽しみやすいのが嬉しいポイント!
そのときどきの季節ならではの景色も満喫できますよ♡

ここでは、東海エリアの絶景の名所・穴場をご紹介します。
名古屋からのアクセスを参考に、自宅からのコースもイメージしてみてくださいね。

茶臼山高原(愛知県豊根村)

茶臼山高原出典:recotripp.com

愛知県の最高峰・茶臼山の高原地帯。1年を通して子連れに人気がある東海エリアの絶景スポットです。
芝桜の春、新緑の夏、紅葉の秋のグリーンシーズンは、観光リフト・バーベキュー・ハイキング・アクティビティなどを楽しめます。
そして、冬には、小さい子供から楽しめるスキー場に姿を変えます。

レストランや売店など施設が充実しているので、1日たっぷりと遊べますよ。
茶臼山高原に至るまでのルートも、自然や見晴らしが良いので気持ちよく日帰りドライブできるのが魅力。
夏でも過ごしやすい高原地帯なので、季節によってはもう一枚上着を持っていくと安心です。

<茶臼山高原の基本情報>

住所:〒449-0405 愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字御所平
名古屋からのアクセス:約2時間10分

茶臼山高原の公式HPをチェック♪

恵那峡(岐阜県恵那市)

恵那峡出典:recotripp.com

約100年前に、木曽川の激流をせき止めて建設された大井ダムとともに誕生したのが恵那峡(人造湖)です。

恵那峡周辺には、さまざまな奇岩・怪岩が存在。なかには、国の指定天然記念物「傘岩」もあります。
また、恵那市でも指折の桜の名所として知られ、四季折々の絶景を満喫できますよ♪
ぜひ子供と一緒に、約30分の遊覧船クルージングで渓谷美を堪能してみてくださいね。

恵那峡への日帰りドライブでは、3歳〜4歳くらいの幼児でも利用できるアトラクションが多い恵那峡ワンダーランドや、恵那市の名物グルメ「えなハヤシ」(ハヤシライス)が食べられる飲食店を訪れてみるのもおすすめです!

<恵那峡の基本情報>

住所:〒509-7201 岐阜県恵那市大井町
名古屋からのアクセス:約1時間5分 / 恵那ICより約10分

恵那峡をレコトリでチェック♪

伊勢志摩スカイライン(三重県伊勢市)

伊勢志摩スカイライン出典:recotripp.com

三重県の絶景スポットとして人気なのが、伊勢と鳥羽を結ぶ「伊勢志摩スカイライン」です。

ドライブ中には、伊勢平野・伊勢湾・太平洋などを臨むポイントが点在。道中の朝熊岳金剛證寺や、山頂付近ではぜひ車を停めて散策してみてくださいね。特に山頂エリアには広場や展望台、足湯などがあるので、小さい子供連れでも楽しみやすいですよ。

山頂には、志摩うどんや伊勢うどん、焼き伊勢うどんなどのご当地グルメが食べられる茶屋があります。
でも心地よい季節には、お弁当やテイクアウトなどを持参して、見晴らしのよい場所でランチピクニックを楽しむのもいいかも♪

<伊勢志摩スカイラインの基本情報>

住所:〒516-0023 三重県伊勢市宇治館町岩井田山677−1
名古屋からのアクセス:約2時間 / 伊勢西ICより約5分で伊勢料金所

伊勢志摩スカイラインの公式HPをチェック♪

大室山(静岡県伊東市)

大室山出典:recotripp.com

独特な形が印象的な静岡県伊東市にある「大室山」。約4000年前の噴火によってできたスコリア丘で、昔から行われてきた年一度の山焼き(伝統行事)により、美しいプリン型を維持しています。

大室山全体が国指定の天然記念物となっているので、徒歩で登ることは禁止されています。リフトでのみ頂上まで上がることができますよ♪
頂上エリアは360度のパノラマで1周約1km。小さい子供でも楽しく歩ける距離。
山の上からは、富士山・南アルプス・伊豆諸島などの東海エリアならではの絶景が広がっていますよ

伊東や伊豆高原が近いので、日帰りドライブなら他にテーマパークやグルメ、温泉などを楽しみやすいのも魅力です。

<大室山の基本情報>

住所:〒413-0234 静岡県伊東市池
名古屋からのアクセス:約3時間 / 沼津ICより約1時間

大室山をレコトリでチェック♪

【おでかけスポット×東海エリア】日帰りドライブプラン・コース4選

小さい子供連れでの日帰りドライブコースなら、テーマパークや公園など設備が整ったところだと安心して遊ばせられますよね。1日たっぷり遊ばせれば、帰りの車のなかはぐっすりと熟睡してくれるかも♪

ここでは、東海エリアにあるおすすめのおでかけスポットをご紹介。コロナが少し気になるときや、混雑を避けたいときにぴったりの穴場も取り上げています。

岩屋堂公園(愛知県瀬戸市)

岩屋堂公園出典:recotripp.com

名古屋からの日帰りでドライブ先として訪れやすい岩屋堂公園。その魅力は自然豊かなところで、四季折々の遊び方ができます
紅葉の名所として知られ、秋には多くの人々が訪れます。もちろん自然豊かな園内の散策やハイキングコースも人気で、季節や時間帯などによっては穴場的スポットとしてゆったり楽しめるかも。

小さい子供連れなら、おすすめなのが夏の天然プール!川をせき止めて作ったじゃぶじゃぶ池で、深さもそんなにないので3歳〜4歳くらいの幼児でも遊びやすいですよ。

※紅葉のライトアップや天然プールの開催状況は、コロナの影響で中止になる可能性があるので、事前に公式HPを確認ください。

<岩屋堂公園の基本情報>

住所:〒480-1215 愛知県瀬戸市岩屋町
名古屋からのアクセス:約50分 / せと品野ICから約10分

岩屋堂公園の公式HPをチェック♪

国営木曽三川公園 木曽三川公園センター(岐阜県海津市)

国営木曽三川公園 木曽三川公園センター出典:recotripp.com

広めの公園はコロナや混雑が気になるときでも、子連れが過ごしやすい穴場です♪
こちらは、東海エリアの愛知県・岐阜県・三重県の3県にまたがる国営公園・木曽三川公園。エリア内には13拠点の公園があり、そのなかの一つが木曽三川公園センターです。

高さ65メートルの展望タワーをシンボルに、園内には小学生向けの大型遊具がある「木曽三川たんけんランド」や木製遊具、小さい子供でも遊びやすい「ままず遊具」など、子連れに嬉しいエリアが存在
春や秋には、それぞれの季節の美しい花(チューリップ・ネモフィラ・コスモス・紫陽花など)が見渡せるスペースもありますよ♪

<国営木曽三川公園 木曽三川公園センターの基本情報>

所在地:〒503-0625 岐阜県海津市海津町油島255-3
名古屋からのアクセス:約45分 / 弥富ICより約15分

国営木曽三川公園 木曽三川公園センターの公式HPをチェック♪

ナガシマスパーランド(三重県桑名市)

ナガシマスパーランド出典:recotripp.com

ナガシマスパーランドは、東海エリアにある人気の遊園地。アトラクション数は60種類以上とも言われる国内最大級規模で、日本中から多くの観光客が集まるおでかけスポットです。

でも遊園地って、身長や年齢制限があって小さい子供だと遊べないこともありますよね。でも、ナガシマスパーランドなら3歳4歳くらいの幼児でもしっかり遊べるキッズタウンが存在!嬉しいことに、キッズ向けのアトラクションだけでも30種類以上の乗り物があるんです。

なお遊園地を含むナガシマリゾートには、ジャンボ海水プールや長島温泉、なばなの里、名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク、アウトレットなどが周辺に点在。目的に合わせて、日帰りドライブの行き先を決めるのもおすすめです♪

<ナガシマスパーランドの基本情報>

住所:〒511-1192 三重県桑名市長島町浦安333番地(駐車場)
交通アクセス:約30分 / 湾岸長島ICからすぐ

ナガシマスパーランドの公式HPをチェック♪

熱海温泉(静岡県熱海市)

熱海温泉出典:recotripp.com

肌に優しい弱アルカリ性で美人の湯として人気の東海エリアの名湯・熱海温泉
豊富な湯量を誇り、源泉かけ流しの良質な温泉が楽しめる日帰り施設があるのも魅力です。海沿いにあるホテルなら、海を見ながら温泉に浸かれるところもあります。

海鮮を中心とした絶品グルメや、夏には家族連れが賑わう熱海サンビーチ、年中遊べるマリンスパ・あたみなど小さい子供連れでも楽しめるスポットも充実!
全国的にも名高い温泉地なので土日の駅前はやはり賑わいますが、エリアが広いので、少し外れれば意外と穴場なこともありますよ。

<熱海温泉の基本情報>

住所:静岡県熱海市
名古屋からのアクセス:約3時間30分 / 沼津ICより約45分

熱海温泉をレコトリでチェック♪

【グルメ×東海エリア】日帰りドライブプラン・コース4選

日帰りドライブでお出かけをするなら、せっかくなので美味しいグルメをいただきましょう。東海エリアには、名物や絶品グルメが数多く存在。家族で美味しいものを食べれば、それだけでも心が満たされます。ついでに、周りのスポットで遊べるともっと良いですね。

ここでは、そんな東海エリアのグルメをご紹介します!近くの立ち寄りスポットなども合わせて取り上げているので、日帰りドライブのプラン・コースの参考までに♪

ひつまぶし(愛知県名古屋市)

ひつまぶし出典:recotripp.com

名古屋市の名物といえば、「ひつまぶし」を思い浮かべる方も多いのでは?
切り分けられたうなぎの蒲焼が、ご飯の上にのっているご当地グルメです!

櫃などの大きめな器で提供されるので、それを4等分にして食べましょう。「一杯目はそのまま鰻丼で、二杯目はネギ・山わさび・ノリなどの薬味をのせて、三杯目は出汁茶漬けをかけて、四杯目はお好みの方法で食す」というスタイルが定番なんだそう。

主要エリアで食べられるグルメなので、港や街中までちょっとドライブして移動を。
名古屋港水族館に行ったり名古屋城に行ったり、いろいろなスポットに出やすいですよ♪

<ひつまぶしが食べられる場所>

住所:愛知県名古屋市各所
名古屋からのアクセス:-

飛騨牛(岐阜県)

飛騨牛出典:recotripp.com

飛騨牛は、厳しい基準をクリアした岐阜県のブランド牛。和牛のオリンピックとも言われる大会で日本一に輝いたことがあり、旨味たっぷりの味わいは一度食べたら忘れられない絶品です♡

岐阜・飛騨エリアを中心に、飛騨牛を食べられる店は岐阜県全域にあります。
岐阜には、上記でご紹介した絶景・おでかけスポット以外にも、岐阜城や白川郷などの魅力的な観光名所が盛りだくさん!
ぜひ岐阜への日帰りドライブがてら、飛騨牛グルメがいただけるお店をチェックしてみてください。

<飛騨牛が食べられる場所>

住所:岐阜県全域
名古屋からのアクセス:-

津ぎょうざ(三重県津市)

津ぎょうざ出典:www.tsugyoza.net

三重県津市のご当地グルメ・津ぎょうざ。その定義は大きめの15cmの皮を使い、油で揚げていることです。
もともと小学校給食で出た大きな揚げぎょうざがルーツで、子供たちも大好きな味♡なお、中の具はお店によって異なります。

市内では飲食店の他、テイクアウトが可能なところも。お出かけで疲れた夜の、おかずに買っていくのもいいかもしれませんね。
合わせて津市内での観光をするなら、ドライブコースとしてもおすすめな青山高原や、例年2月〜3月にはしだれ梅が美しい結城神社などで絶景を楽しんでみてくださいね!

<津ぎょうざの食べられる場所>

住所:三重県津市エリア
名古屋からのアクセス:津ICまで約1時間10分

津ぎょうざ協会の公式HPをチェック♪

海鮮類(静岡県沼津市の沼津港)

海鮮類出典:recotripp.com

東海エリアで美味しい海鮮グルメを食べたいときは、静岡県にある沼津港はいかがでしょう。
港エリアは、市場以外にもお食事どころやお土産店などがたくさんあります。お寿司や海鮮丼、B級グルメを味わって、帰りには沼津が生産量日本一のアジの干物を買って帰ってください♡

沼津港は観光名所としても楽しめ、展望施設のある水門や、子供が楽しめる沼津港深海水族館、遊覧船などが徒歩圏内に点在。
グルメを満喫して遊ぶこともできるので、日帰りドライブ先としておすすめですよ。

<沼津港の基本情報>

住所:〒410-0867 静岡県沼津市本1905−29
名古屋からのアクセス:約3時間 / 沼津ICより約25分

沼津港の公式サイトをチェック♪

1日たっぷり楽しむ♡家族で日帰りドライブ旅行へ

家族で出かける休日のドライブ旅出典:www.shutterstock.com

東海エリアには、ドライブを楽しめるプランやコースがたくさんあります。
美しい絶景・子供がたくさん遊べるおでかけスポット・美味しいグルメなどがあると、満足度も上がるのでおすすめ!
家族で過ごす休日、ぜひ楽しい日帰り旅行に出かけてみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。