「ちくわ」のおつまみでお酒が進む♡簡単&絶品作り置きレシピ5連発

グルメ・レシピ

炒め物や煮物、揚げ物まで幅広く料理に使える「ちくわ」は値段も手ごろで節約にも欠かせない食材ですよね♪
今回は「ちくわ」を使った、作り置きができるおつまみを5つご紹介します。
簡単に作れるものばかりなので、ご家庭でもぜひお試しください。

黄色い花
nami
2022.02.27

作り置きできる「ちくわ」のおつまみレシピ①ちくわとかち割りきゅうりのピリ辛漬け

ちくわを使った作り置きおつまみ出典:www.recipe-blog.jp

ポリ袋を使って簡単に作れる、ちくわときゅうりのピリ辛風味の漬物です。

ちくわは豪快に手でちぎり、きゅうりは麺棒などでかち割りにすることで味の染み込みも良くなります。

作り置きしておけばベストな食べ頃に♪
ビールのおつまみにもぴったりのレシピです。

レシピはこちら♪

作り置きできる「ちくわ」のおつまみレシピ②れんこんとちくわのバター醤油きんぴら

ちくわを使った作り置きおつまみ出典:www.recipe-blog.jp

ちくわをバター醤油で味付けたこちらのきんぴらは、おつまみにぴったりなコクうまレシピです。

れんこんの食感も良く、食べ飽きない美味しさはお酒のおつまみにも最適♪
切って、炒めて味付ければ簡単に完成しちゃいますよ。

甘辛く味付けて、仕上げのバターで風味をアップ。
作り置きしておけば、すぐ食卓へ出せるので便利です。

レシピはこちら♪

作り置きできる「ちくわ」のおつまみレシピ③ちくわのケチャップ炒め

ちくわを使った作り置きおつまみ出典:recipe.rakuten.co.jp

ちくわをケチャップで味付けした炒め物は、材料さえあればすぐに作れる便利なおつまみです。

フライパンで焼いたちくわをタレに絡めるだけなので、とっても簡単!
料理の合間に作り置きできるほどのお手軽感が魅力です♡

タバスコで辛さを足したり、ソーセージやベーコンでボリュームを出したりと、レシピをアレンジするのもおすすめですよ。

◆作り置きおかず♪ちくわのケチャップ炒め

レシピはこちら♪

他にもおすすめの「おつまみレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

作り置きできる「ちくわ」のおつまみレシピ④チーズちくわの磯辺揚げ

ちくわを使った作り置きおつまみ出典:cookien.com

海苔の風味とチーズの相性は抜群♪冷たいビールに合わせたいおつまみですね。

多めの油で揚げ焼きにして作れるので、後処理も楽で簡単。

作り置きにしたら、食べる時はレンジやトースターで温め直していただきましょう。

◆チーズちくわの磯辺揚げ

レシピはこちら♪

作り置きできる「ちくわ」のおつまみレシピ⑤ピーマンとちくわとじゃこの甘辛炒め

ちくわを使った作り置きおつまみ出典:cookien.com

ごま油の風味を効かせた香ばしいじゃこは、甘辛い味付けで噛めば噛むほどに旨みが溢れます。

材料を炒めたら調味料と炒め合わせるだけなので、簡単に手早く作ることができるのも◎
ちびちびと飲みながらつまめるおつまみとして、日本酒と合わせてみてはいかがでしょうか。

◆ピーマンとちくわとじゃこの甘辛炒め

レシピはこちら♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。