お酒によく合う!「こんにゃく」で作るがっつり系おつまみレシピ5選

グルメ・レシピ

「こんにゃく」は、いろんな調理方法で美味しく食べることができ、何よりもヘルシーなところが嬉しいですよね♡
今回は、家飲みのおつまみにも最適な「こんにゃく」を使ったレシピをご紹介。
がっつり食べ応えのあるおつまみを、罪悪感ゼロで味わいましょう!

黄色い花
nami
2022.04.22

がっつり食べたい♪「こんにゃく」のおつまみレシピ①こんにゃくメンマのピリ辛炒め

こんにゃくメンマのピリ辛炒め出典:recipe.rakuten.co.jp

異色のコンビ、こんにゃくとメンマで作る、豆板醤を効かせたレシピ。
ピリ辛で、お酒によく合うがっつり系のおつまみです。

フライパンでパパっと炒めるだけの簡単調理で、サクッと飲みたい時にも気軽に作ることができます。

味付けしてあるメンマを使う場合は、調味料の量を調節しながら仕上げてみてくださいね♪

◆おつまみ♪我が家の“こんにゃくメンマのピリ辛炒め”

がっつり食べたい♪「こんにゃく」のおつまみレシピ②さつま揚げとこんにゃくの甘辛きんぴら

さつま揚げとこんにゃくの甘辛きんぴら出典:www.recipe-blog.jp

甘辛い濃いめの味付けがお酒によく合う、がっつり系おつまみのさつま揚げとこんにゃくのきんぴら。

サッとフライパンで炒めて、醤油ベースの調味料で味付けすればあっという間に出来上がり。
簡単に作れるところも嬉しいポイントです。

がっつり食べたい♪「こんにゃく」のおつまみレシピ③豚ひき肉とこんにゃくの味噌煮

豚ひき肉とこんにゃくの味噌煮出典:recipe.rakuten.co.jp

豚ひき肉とこんにゃくの炒め煮は、こっくりした味噌の濃厚な風味が効いた、あと引く美味しさのおつまみです。

こんにゃくにしっかり味が絡むので、食べ応えがあり、がっつり食べたい時にぴったり。
焼酎やビールなど、いろんなお酒にも合わせやすいレシピです。

お好みでにんじんやごぼうなどの野菜を足して、味わいや食感に変化を出すのもおすすめですよ。

◆豚ひき肉とこんにゃくのこっくり味噌煮♪

他にもおすすめの「おつまみレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

がっつり食べたい♪「こんにゃく」のおつまみレシピ④厚揚げと鶏肉こんにゃくのピリ辛煮

厚揚げと鶏肉こんにゃくのピリ辛煮出典:recipe.rakuten.co.jp

厚揚げと鶏肉、こんにゃくをピリ辛に味付けた煮物です。

ボリューム満点のおつまみで、飲みながらがっつり食べたい!なんて気分の時にもぴったりなレシピですよ。

一味唐辛子や豆板醤などを使って辛さを調節し、自分好みで味わってみましょう♪

◆厚揚げと鶏肉こんにゃくのピリ辛煮

がっつり食べたい♪「こんにゃく」のおつまみレシピ⑤豚バラこんにゃくの甘辛炒め

豚バラこんにゃくの甘辛炒め出典:www.recipe-blog.jp

豚肉とこんにゃくの炒め物は、甘辛いがっつり系の味付けでお酒によく合います。

簡単に作れますが、大人はもちろん子どもにも大人気!誰もがヤミツキになる美味しさ♪

日本人でよかった!と思えるような、親しみのあるおつまみですよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。