ビール飲みすぎちゃう♡作り置きできる「山芋」のおつまみレシピ5選

グルメ・レシピ

「山芋」の特徴といえば、独特の粘りですよね。
炒めても、そのまま食べても美味しく、おつまみにも最適な食材です。
今回は「山芋」を使った、作り置きもできるおつまみを5つご紹介します。

黄色い花
nami
2022.04.02

作り置きが便利♡「山芋」の簡単おつまみ①『山芋ときゅうりともずくの梅肉酢』

『山芋ときゅうりともずくの梅肉酢』出典:recipe.rakuten.co.jp

山芋ともずくを使った、ネバネバ感たっぷりのおつまみはビールや日本酒にぴったり♪

梅やお酢を使ったさっぱりした味わいのレシピで、揚げ物と一緒に出せば箸休めにもなります。

材料を切って味付けするだけだから、作り方も簡単。
作り置きしておけばすぐ食べられるので、居酒屋のお通しのような存在になりそうですね。

◆山芋ときゅうりともずくの梅肉酢

作り置きが便利♡「山芋」の簡単おつまみ②『山芋の煮物』

『山芋の煮物』出典:recipe.rakuten.co.jp

山芋の煮物は、食感がホクホク♪
甘辛い味付けの煮汁がとろっと絡んで、お酒が進む美味しさです。

温め直せば美味しく食べられるので、作り置きにもぴったり♡
どこか懐かしい親しみのある味わいで、おつまみとして喜ばれること間違いなしのレシピです。

◆ほっりこっくり山芋煮♪

作り置きが便利♡「山芋」の簡単おつまみ③『山芋とキムチのチーズ焼き』

『山芋とキムチのチーズ焼き』出典:www.recipe-blog.jp

こちらは、お酒に合う食材が勢ぞろいした山芋とキムチのチーズ焼き♡
キムチを使い切りたいときにも活用できるレシピです。

キムチによって辛さや旨み、酸味が変化するので、お気に入りを見つけていろいろ試してみるのも楽しいですよ。

作り置きしておけば、疲れているけど飲みたい!という日も、本格的なおつまみを味わうことができます。

他にもおすすめの「おつまみレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

作り置きが便利♡「山芋」の簡単おつまみ④『山芋と豚肉の梅味噌炒め煮』

『山芋と豚肉の梅味噌炒め煮』出典:www.recipe-blog.jp

食感の良い山芋と豚肉の炒め物です。

甘酸っぱくさっぱりとした梅味噌の味付けは日本酒との相性抜群♪
汗ばむ陽気や、疲れ気味の日にも美味しく食べることができます。

山芋とオクラの粘りパワーは栄養満点♡
おつまみも健康的に味わいたい!という方にもぴったりなレシピです。

作り置きが便利♡「山芋」の簡単おつまみ⑤『山芋のバター醤油炒め』

『山芋のバター醤油炒め』出典:www.recipe-blog.jp

最後のレシピは、山芋をバター醤油で味付けた炒め物。
シャキシャキした山芋ならではの食感が、ダイレクトに楽しめるおつまみです♡

フライパンで炒めるだけで簡単に作ることができるので、料理の片手間で作り置きができちゃいそうですね。

いろんなお酒に合わせやすいところも嬉しいポイント♪
ワサビを添えて食べるのがおすすめです。


※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。