苦手な野菜も完食♪簡単に作れる「肉巻き」の絶品おかずレシピ5選

グルメ・レシピ

「肉巻き」は、ちょっぴり苦手な野菜も美味しくなる魔法のおかず。
お肉で巻くだけで、豪華な料理に大変身してくれますよね♪
今回は、野菜嫌いの方でも食べやすい「肉巻き」のレシピをご紹介します。
冷めても美味しいので、お弁当のおかずにも活用してみてくださいね。

黄色い花
nami
2022.04.18

肉巻きで苦手な野菜を克服!簡単おかずレシピ①豚ナスの豚バラ巻き

豚ナスの豚バラ巻き出典:www.recipe-blog.jp

ナスの肉巻きは、ナスのじゅわ〜っとみずみずしい食感が楽しめるおかずです。

淡白なナスも豚バラ肉で巻くことで旨みが増し、食べ応えもアップ!
ナスは大胆に大きく切って肉巻きにすれば、見た目も豪華になりますよ。

ナスを豚バラ肉でくるくる巻いたら、あとはフライパンで焼いて味付けすれば完成♪
簡単に美味しく出来上がります。

肉巻きで苦手な野菜を克服!簡単おかずレシピ②新玉ねぎの甘辛肉巻き

新玉ねぎの甘辛肉巻き出典:www.recipe-blog.jp

春が旬の新玉ねぎを肉巻きにして、甘辛く味付けすればそれだけでご馳走おかずに♡

玉ねぎの甘みとジューシーな食感が楽しめるので、野菜の美味しさも一緒に味わうことができます。

玉ねぎが苦手な方でも、甘みの強い新玉ねぎなら食べやすいので、チャレンジしやすくなりそうですね。

肉巻きで苦手な野菜を克服!簡単おかずレシピ③長芋の豚バラ巻き

長芋の豚バラ巻き出典:recipe.rakuten.co.jp

シャキシャキとした食感が新鮮な長芋の肉巻きは、食べ応えも満点です。

ごはんのおかずにはもちろんのこと、お酒のおつまみにもぴったりなレシピですよ。

長芋は太く大きめにカットしたり、千切りにしたり、好みで切り方を変えて食感の変化を楽しむのもおすすめです。

◆シャキシャキ長いもの豚バラ巻き♪

他にもおすすめの「おかずレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

肉巻きで苦手な野菜を克服!簡単おかずレシピ④根菜の牛肉巻き

根菜の牛肉巻き出典:recipe.rakuten.co.jp

にんじんやねぎ、ごぼうなど根菜を使った肉巻きは栄養満点!
牛肉で巻けばコクが増して、味わいもリッチになります。

野菜や肉が少し余ってしまった時にも活用しやすく、お弁当のおかずにもぴったり。
かさ増ししてくれるので便利ですよ。

大根やれんこん、さつまいもなど色んな根菜で試してみるのもおすすめです♡

◆根菜の肉巻き 照り焼き味

肉巻きで苦手な野菜を克服!簡単おかずレシピ⑤旨だれ肉巻きピーマン

旨だれ肉巻きピーマン出典:www.recipe-blog.jp

独特の苦みが苦手という方が多いピーマンも、肉巻きにすれば食べやすくなりますよ♡

ソースベースの旨だれで絡めれば、苦手な野菜でもこれなら食べられる!という絶品おかずに変身!

チーズを入れてコクを出したり、にんにくで風味をつけたりとアレンジも楽しめそうです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。